#WordPress
WordPressとWordPress.comは別物です。

初めに

こんにちは、最近寒くなってきましたね。
季節の変わり目なので、体調に気を付けてお過ごしください。
 
本日はWordPressとWordPress.comの違いについてお教えします。
 
この2つ、実は私長いことずいぶん勘違いしておりました(汗)
Web制作会社に勤めているのに恥ずかしい限りです。
 
ただ意外と勘違いしやすいこの2つ、解説していきます。
 
個人でも企業でも簡単にブログやサイトを立ち上げられるCMS、WordPressは世界中で人気を誇っておりますね。
弊社はWordPressを使ったサイトを得意としております。
 
それでは早速解説していきます。
 

1.WordPressとWordPress.comの違い

結論から申し上げますと、
 
①WordPress→無料のインストール型CMS
 
②WordPress.com→インストール不要のWeb完結型のブログサービス
 
となります。
 
詳しく解説していきます。
 

①WordPress

特長:
・無料
・インストール型
・別途ドメインの取得が必要
・別途サーバーが必須
・デザインや機能の追加が自由自在
・全てのプラグインを利用可能
 
一般で言われている「WordPress」はこちらにあたります。
 
サーバーの契約が必要で、別途ドメインも契約する必要はありますが、
独自のテーマが使い放題で、オリジナルでデザインの構築が可能です。
数多くのプラグインも利用出来るため、かゆいところまで手が届くのが、こちらの①WordPressです。
 

②WordPress.com

特長:
・無料から使えるが、有料プランがメイン
・サーバーが不要
・ドメインの取得しなくても良い(独自ドメインの設定は可能)
・一部プラグインは利用不可
 
こちらのWordPress.comは、ブログサービスを思い浮かべてもらえると分かりやすいかと思います。
ライブドアブログ、はてなブログ、Seesaaブログ(古いかな?)、アメーバブログ等と変わりありません。
 
登録すればすぐにブログサービスが立ち上がります。
 
専門的な知識はほぼいらず、登録さえすれば立ち上げ完了です。
 
お手軽さはこちらが断然上です。
 
ただし、プラグインや、独自テーマを適用する場合には、月額2,900円(ビジネスプラン)かかり、
逆に①WordPressで使いサーバーを借りたほうが安くつく場合もあり注意が必要です。(①WordPressはテーマやプラグインをいれるために費用がかかりません。)
 

2.どういう人におススメ?

①WordPress→ある程度Webのリテラシーがある個人から企業の全ての人々
②WordPress.com→お手軽にブログを立ち上げたい個人
 
①WordPressはどんな人々もオススメ出来ますが、インターネットに疎い、スマートフォンをうまく扱えないという人には、
難しいかもしれません。
ただし、調べることが出来るのであれば、簡単に該当記事が出てきます。
 
まずはWordPressってどんなものか試してみたいということであれば、②WordPress.comの利用もいいかと思います。
 

3.で、結局どっちがオススメなの?

断然「①WordPress」ですね。
 
現在は、サーバーの契約も非常に簡単に行なえますし、レンタルサーバーを選べば、
WordPressをインストールした状態まですぐに持っていけます。
 
最近は本当に至れり尽くせりなので、試しにやってみてください。
 

最後に

弊社はWordPressを用いたオリジナルデザインのサイトを数多く制作しています。
 
ぜひこちらこちらまでお問い合わせください。
 
 
参考記事:https://ja.wordpress.com/com-vs-org/

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00