そのキーワードで大丈夫?リスティングにおけるキーワード。

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2015.11.13 その他WEBの話 アクセス解析

そのキーワードで大丈夫?リスティングにおけるキーワード。

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こんにちわ。
心も体もピッチピチ・パッツパツの猿人…

もとい新人営業ウーマンkyokoです。バナナがだいすきです。

web業界の恐ろしさを日々感じて過ごして早1ヵ月…
そんな入社したてのkyokoがなんだかそれっぽいことをゆるくご紹介します。
バナナでも食べながら見てください。

 リスティング広告とは?

web上で販売・集客を考えている方なら一度は考える、リスティング広告。web上で検索されたキーワードに沿って広告を表示させることで、ピンポイントで
ターゲットとなるお客様に訴求できる夢のような広告です。

キーワードの購入は入札形式。もちろん入札単価を上げ、運用費を上げれば検索されたキーワードで上位に表示される率は高くなります。しかし、ただ闇雲にリスティングをかけても

『そもそも【バナナ】というキーワードで検索する人が少ない』
『【バナナ】というキーワードは入札単価が高い割にはCVに結び付かない』

 

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※書き手の都合上【バナナ】のキーワードを例にしてご紹介しております。ご了承ください。

 

などといった事案を生みかねません。

 

そんなわけで自分がどのキーワードで広告を表示させたいか、また費用対効果の高いキーワードはなにかを知る必要があります。
言うならば、『検索キーワード調査』。お店を建てるときには必ずその土地がどんな土地か調べますよね?そのような調査に役立つツールを2つご紹介します。

キーワード調査ツールはこの2つで!

やっぱり王道!キーワードの検索数を知りたい!
Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーはgoogleの無料キーワードツール。
自分が使いたいと思っているキーワードの【月の検索数】【平均検索数】【推奨入札価格】などが調べられます。
これによって『キーワードを設定したが全く検索されない』といったことが回避できますね!


図2
公式サイト:https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

 

もっと分かりやすくみたい!そんな人に!
FerretPLUS

FerretPLUSは【人気検索キーワードランキング】や【キーワードアドバイスツール】【SEOスカウター】などの解析が1つになったツールです。
ランキングや点数で表されるため視覚的にもわかりやすく、初めての方も安心です。複合キーワードも調べられるので競合性の高いキーワードを回避する方法もとれますね。

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公式サイト:http://tool.ferret-plus.com/

 

 余談 類語辞典が使えるんです!

費用対効果を高めよう、じゃあキーワードを変えよう!でもキーワードが思いつかない!そんな方には
【weblio類語辞典】をおすすめします。キーワードは言い変えただけでも十分効果を発揮します。
え?類語辞典?そんなん役に立つんかいな、とお思いの方。とんだバナナですね。役立ちまくりですよ。

しかもこの類語辞典万能です。たとえば私が今一番気になるワード『痩せる』という言葉を検索すると

減量軽量化ダイエットシェイプアップ贅肉を落とす減量するダイエットする体重を減らす贅肉を減らすダイエットをするシェイプアップする痩せる ・ ウェイトを落とす体重を減量する体重を落とす脂肪を燃やす贅肉を削ぎ落とす体を絞る脂肪を燃焼させるぜい肉を落とすぜい肉を削ぎ落とす体を引き締める

公式サイト:http://thesaurus.weblio.jp/

そう、関連語も出してくれるすぐれものなんです。
まぁ『ぜい肉をそぎ落とす』あたりは狂気じみてますが、『シェイプアップ』や『引き締める』あたりは検索されそうなキーワードですよね。

ちなみに【痩せる】の平均検索ボリュームは40,500です。
すごいですよね。しかも1月になるとまたぐーんと上がるんですよ。お正月太りには気をつけましょうね。

そんなわけで、リスティング広告は単に自分の好きなワードだったり、かけたいワードでリスティングをかけても効果があまり出ない場合があります。
とはいえリスティング広告のコンバージョンを上げるにはキーワードの対策だけ行えばいいか…?と問われればそうではないのですが…。
まだまだ色々な手法があります。

 

それはまた次回に。

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