#Webサイト制作
Shopifyアプリのご紹介
ECサイト

こんにちは。営業担当のTです。
2021年が終わり、1年間何してたかな?と思い返してみましたが、仕事ばかりしていた1年で、あまり遊んだ記憶がないことに気が付きました。。。
2022年はプライベートも充実した1年を目標にしていこうと思います!(もちろんコロナ禍ですので、周囲は気にして生活をしていきます。)
さて、前回はECサイトについてお話をしましたが、今回は「Shopifyアプリ」についてお話していきます。
 

Shopifyって?

そもそもShopifyとは何か?
前回お話した「SaaS型ECサイト」の部類に入り、カナダ発のECカートとして2017年に日本でもサービスをスタート。実店舗との連動が可能で初心者でも簡単にECサイトをオープンできる運営ツールです。デザイン性の自由度が高く、アプリを入れることで機能を増やせる拡張性も備わっている、結構すごいやつです。
そのShopifyには機能を増やせるアプリがとても多く、Shopify側も全てを把握できていないのが現状です。その理由として、パートナー企業様やシステム開発会社様がアプリを制作して、アプリストア内に公開できることが要因であり、どんどんアプリが増えています。そのアプリの多くは海外企業が開発を行い、英語でのサポートや説明がほとんどです。便利なアプリが多いですが、日本語でのサポートがないと不安になって、サイト構築自体を躊躇ってしまうこともあると思います。
そこで今回は、日本語でサポートを行っていただけるアプリを3つご紹介します。日本の商売に適したアプリでもあるので、日本人をターゲットにしたECサイトを作りたい方はぜひご確認ください。
 

Shopifyアプリのご紹介

ここから日本語でサポートを行っていただけるアプリをご紹介します。

・配送日時の指定ができる「配送日時指定.amp」


https://apps.shopify.com/d?locale=ja
Shopifyの配送設定は標準だと日時指定ができず、希望の日時に届けてもらうことができません。設定するにはコード編集をするか、アプリを入れるかのどちらかになります。
初心者の方が当たり前のようにコード編集ができるかと言われれば、そんなことはないため、アプリを入れてこの問題を解決できます。
このアプリの特徴は

  • ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の配送時間指定にデフォルトで対応
  • 置き配配送設定が可能
  • 年末年始など商品出荷ができない長期休暇の設定が可能

などコード編集無しで容易に設定ができます。配送業者もデフォルト設定されている以外も追加設定が可能で、日本サイト向けに作成されたアプリとなっております。
 

・定期購入ができるアプリ「定期購買」


https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
商品の定期購入が可能になります。主に食品や化粧品を販売する方にオススメなアプリです。こちらのアプリのすごいところは、とにかく機能が多いこと!

  • 定期購買の割引設定
  • 初回特別割引
  • サンプル販売
  • 頒布会方式
  • お届け回数ごとの割引率設定

などなど、他にも機能が多く、今後もチャットボット機能やLINE連携など、機能追加を予定しているアプリになります。定期購入プランにして、通常購入よりもお得に購入できるため、リピーター獲得に向けた施策としても検討する方もいらっしゃいます。デモストアもあるので、導入を検討される際は、一度イメージを見ることをオススメします。
日本企業が開発を行っているため、管理画面も日本語で分かりやすく、サポートも日本語で対応されています。
 

・贈り物ラッピングを依頼できる「ギフトラッピング&のし専用アプリ」


https://apps.shopify.com/giftwrappingpaper?locale=ja&surface_detail=apps-for-japan&surface_inter_position=3&surface_intra_position=17&surface_type=collection
ECサイトでは商品の送り先を購入者以外にして、プレゼントとして贈ることも可能です。冠婚葬祭用ののしも用意されており、無料のし/有料のしどちらにも対応ができます。ラッピングを商品として登録するので、複数のラッピングをサイトで展開できます。設定も簡単で、コード編集をする必要もありません。こちらも日本企業が開発を行い、サポートも日本語で対応されています。
 

まとめ

今回は日本語でのサポートがあるアプリをご紹介しました。同時に日本での商売にも適したアプリでもあります。国や地域によって文化が異なるように、商品の販売という点も異なっているのが、アプリの種類と機能からも伝わってきます。ECサイトを運営していくにはそれぞれに合ったECカート、アプリを探していく必要がありますが、弊社にて制作を行う際は、アプリの導入も含めたご提案もさせていただきますので、ご検討中の方はぜひ一度お声掛けください!!
 
【他関連記事】
ECサイト制作について
Shopifyのプランについて
MakeShopについて
ECサイトの代引きについて

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00