SEOで評価される質の高いコンテンツとは

ブログ

2016.05.10 SEO

SEOで評価される質の高いコンテンツとは

高品質なコンテンツ、というものを分析してみる
SEOには高品質なコンテンツが必要、それは今やすっかり定着した考えです。
ではこの「高品質なコンテンツ」とは何でしょうか。その条件をあげていきましょう。

・オリジナルな内容。
別のコンテンツをコピーしたものでなく、そこだけで提供される独自のコンテンツです。

・情報が分類され、整理されている。
Webの場合はユーザーが自ら探してやってきます。ですからアクセスしたい情報をすぐに取り出せるようにしておきます。

・ユーザーにとって価値のあるものを提供する。
大原則です。ユーザーがそこを見て理解できた。欲しい情報が手に入ったという満足度の高いコンテンツが理想です。

スターターガイド以外を考える
ここまでで紹介したのは、Googleが提供する「検索エンジン最適化スターターガイド」の「質の高いコンテンツを提供しよう」内であげているポイントを抜粋し、要約したものです。

他にも、「読みやすい文章を書こう」ということで、変換ミス(誤字、脱字)はしないといったものが紹介されています。
これはSEO対策以前に、文章を提供するうえでの基礎的な事柄と言えるでしょう。
次にスターターガイドに紹介されていない、高品質なコンテンツの要素を紹介しましょう。

・信頼性
その記事の内容に間違いがなく、信用して良いものかどうかは大切な要素です。

・著者情報
信頼性に通じますが、その記事を誰が書いたか、あるいは監修しているか。その分野の専門家による情報がベストです。

・網羅性
その記事に、検索ユーザーのニーズを満たすあらゆる角度の情報が盛り込まれているかです。

デザインも大切
最後に、実際に記事コンテンツを公開する際の見栄えについて紹介しておきましょう。
これは改行や段落分けによる文章の体裁と、画像を入れるといったレイアウトの両方が必要です。

特に網羅性を重視したコンテンツは、記事のボリュームが多くなるので読みやすさへの配慮は大切です。アクセスデバイスの中心はスマホですから、パソコンでなくスマホでの読みやすさを重視するようにしましょう。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら
c