検索上位を上げるための施策って?

ブログ

2016.05.10 コンテンツSEO

検索上位を上げるための施策って?

初級:中小サイトは基本をチェック
ここではコンテンツをベースにした検索順位のアップ方法について解説していきたいと思います。
対象とするのは中小規模のサイトです。SEOは非常にメジャーな言葉ですが、こうしたサイトではまだ取り組みがしっかりできていない所があります。主なポイントをあげておきますので、チェックしてみて、できていない場合には急いで手を入れるようにしてください。

・Title、descriptionに対策キーワードを入れ適切な表現にする。
・h1、h2といった見出しタグにもなるべく対策キーワードを入れる。
・ページ内にキーワードや関連語を入れる。ただし全体の5%程度の割合に納める。

これらは重要度が下がったとはいえ、基本的なものですのできちんと対応しましょう。
ただし、絶対条件ではありませんので、SEOを意識しすぎて不自然なものになるのは控えましょう。
中級:コンテンツの質と重要施策
次いでコンテンツの質です。ブログは最も取り組みやすく、SEOにも役立ちますが、一方で動画コンテンツの解析も進んで来ています。圧倒的な情報量を伝えられるのと、内容によっては動画で解説する方が分かりやすい分野もたくさんあるからです。動画の用意ができるのであれば、積極的に導入しておくと良いでしょう。
加えて質の高いコンテンツの評価をさらに上げるためのサイト全体のテクニカルな施策も紹介します。

・情報をきちんとした整理したサイト構成
・エラーページをなくす、適切な転送設定をする
・表示スピードのアップ
・常時SSL化

表示スピードとセキュリティに関しては、最近のGoogleが特に重視している点です。技術への関心が少ない担当者はあまり気にしない部分ですが考慮するようにしましょう。
上級:ユーザーの動きとビジネスの質の向上
Googleが理想とするのは、常にユーザーを満足させることです。ですからWebサイトへアクセスしてきたユーザーがどう動いているか? その情報もGoogleは検索順位の参考にしているのではないか? という説があります。
また、オンラインでもオフライン(リアル店舗やローカルビジネス)でも、本当に質の高いビジネスを提供している所を上位表示させたいというのがGoogleの掲げる理想です。
これらをどう検索のアルゴリズムに取り込んでいるのかは不明な部分も多いですが、Webサイト全体、またビジネス全体の質を上げていくという取り組みが検索上位をもたらす日もそう遠くないかもしれません。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら