ツールを使って効果的にキーワード選定!

ブログ

2016.05.10 SEO

ツールを使って効果的にキーワード選定!

SEOのベースとなる、キーワードの見極めを助けるツール
SEOの基本は、対策をするキーワードをきちんと見極めることです。
「ファッション通販」というビックワードで対策できればなによりですが、中小サイトがこうした単ワードで対策をするのは、なかなか厳しい面がありますので、複合ワードや関連語を調べていく必要があります。

ここではそんなキーワード選びを助けてくれる、便利なツールを紹介します。
まずはGoogleが正規に提供するツールからです。

・キーワードプランナー(Google Adwords)
リスティング広告の出稿を助けるためのオンラインツールです。Googleの月間検索ボリュームや競合性が調べられますので、SEOにも役立つ機能が満載です。関連性の高いキーワードも出てきますので、これ一つでかなりの情報を得ることができます。

・Googleトレンド
https://www.google.co.jp/trends/
Googleで検索される、調べたいキーワードの検索ボリュームの変化をチェックするのに最適なツールです。キーワードプランナーと違い、Google Adwordsの関連ツールではありませんので、リスティング広告未利用の場合でも使えます。

Yahoo!プロモーション広告でもツールを提供
キーワードプランナーほど知名度は高くないものの、Yahoo!プロモーション広告も同種のツールを提供しています。

・キーワードアドバイスツール(Yahoo!プロモーション広告)
Yahoo!プロモーション広告の「スポンサードサーチ」内で提供するのが、このツールです。キーワードツールに似ていますが、地域の絞込みなどやや劣る面があります。半面、デバイス別で月間検索数が出るなど便利な機能もあります。Googleとの比較をしてみるのも面白いでしょう。

関連語を探してみる
言葉はさまざまな組み合わせや、言い換えができます。日々トレーニングをしたり辞書を引くのが苦にならない、という人は別ですが、インスタントに必要な言葉を見つけたい、という人はツールを使うのがオススメです。
・関連キーワード取得ツール(仮名・β版)
http://www.related-keywords.com/
調べたい言葉を入れると、たくさんの組み合わせが出てきます。

・関連語検索調査ツール(サクラサクLABO)
https://www.sakurasaku-labo.jp/tools/related
使い方は上と同じです。
同じサイト内で、共起語検索調査ツールなどの提供もありますので覚えておくと便利そうです。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら
c