
メディアECヒットさせるなら女子ウケを狙え!
こんにちは!ワタナベです!
今回はSPC全員で「メディアEC」について更新します。
私が思うメディアECの最強コンビがあります。それが、
“ECサイト” × “まとめサイト” このコンビです!
まとめサイトは、比較サイトのような役割も口コミサイトのような役割も兼ね備えた、万能サイトなのです。
実際私も調べ物をするときはまとめサイト内で検索することがよくあります。
まとめサイトの方が欲しい情報がまとまって収集できるのでとても便利です。
そんな “まとめサイト” と “ECサイト” がコンビを組んだら絶大な効果が期待できると思います。
便利なまとめサイトの中でも特に女子の間ではMERYがとてつもない人気を誇っていました。
ECサイト × まとめサイト
まとめサイト1位は断トツで「NEVERまとめ」ですが、
2015年の訪問者は前年に比べて伸び率が112%だったのに対し、
MERYは312%ととてつもない成長率を誇っていたのです。
それはMERYが女子向け情報まとめだったからだと考えられます。
そんな支持率の高かったMERYですが、
記事の無断転用の恐れや、内容に誤りのある可能性があるとして、
昨年末全記事が非公開となり、未だに復旧のめどはたっていません。
そこから“MERYロス”が広がり、「MERYがなくなって暇になった」
という声がネット上で多く出回っていました。
私もよくMARYにお世話になっていたので閉鎖はかなりの衝撃でした。。。
女子向けまとめサイトの人気のヒミツ
どうして女子向けのまとめサイトが人気で効果的なのか。
それは、女子の特徴にあります。女子という生き物はかわいいもの、
綺麗なものが大好物。新しいことに敏感で誰よりも先に試したい、
情報を持っていたいという願望を常に持っています。
そしておしゃべりが大好き。永遠に話していられる生き物です。
口コミの効果も抜群にあります。そして口コミを何よりも信頼しています。
女子1人が本当に良いと思って何人かにオススメすれば、それが大きく広がるにはそう時間はいりません。
また、成功しているメディアECの共通点を探してみると、
見ていて飽きないフォトジェニックなイメージを使用しているサイトがほとんどです。
フォトジェニックな場所、そこで取られた写真も女子の大好物ですよね。
実際に成功しているメディアEC「北欧、暮らしの道具店」は女子が好きそうな北欧系の生活用品が
日常に自然と使われている写真、自分が使用している情景がすぐ浮かぶような身近でイメージしやすい写真が多く、
共感を得られやすいため購買意欲も高まり成功に繋がっていると考えられます。
新!女子ウケメディア 「C Channel」
MERYが無くなり、“MERYロス”を起こしていた女子たちに
次世代MERYとなるメディアが登場しました。
それが 「C Channel」 です。
C Channelにはショッピングというメニューがあり、
実際に使用したり、着用している動画を観覧することが出来ます。
ポイントは、1分ほどの短い動画でさらっと気軽に見ることが出来るという点にあります。
信号待ちの間、電車の移動時間、寝る前のリラックスタイム、、、
何分もある動画はみることをためらいますが、1分弱のものなら流し見でも見終わることができます。
そこで興味のあるものの動画が流れてきたら見入っちゃいますよね。
そしてすぐ下に購入ができるECサイトのURLがありすぐに購入が可能で、購入までの導線はパーフェクトです。
C Channel が身近に感じるところはもう1つあります。
それは、モデルが身近なことです。手が届かないトップモデルではなく、
決して有名ではないが可愛らしい子が出演していることで、手が届く身近さがあり、
目指しやすくよりリアルに感じることができます。
女子の「可愛くなりたい!」を1番高めるラインを抑えています。
まとめ
つまり、ズバリ、まとめると、メディアECを成功させるには、
「女子ウケを狙うこと」これをおススメします!
お買い物大好きな女子たちを集め味方にし、注目・拡散してもらい、
効率的で効果抜群の「メディアEC」を目指していきましょう!
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