web担当者必見!コンバージョンに繋がる文章を書くための3つのコツ

ブログ

2016.07.20 DRM LPO コンバージョン

web担当者必見!コンバージョンに繋がる文章を書くための3つのコツ

ウェブサイトを更新するにあたったり、LP制作をする際に、多くの方が勘違いしがちな考え方があります。それは「綺麗な文章を書く事」、「読みやすい文章を書く事」などの「自分視点の文章」です。

もちろん、読みやすい文章や綺麗な日本語を使う事はとても大切ですし、実際にサイトの訪問者もその方が文章は読みやすいはずです。

ですが、LPを作成したりHPを充実させたりする本当の目的は一体なんでしょうか?

本質的な部分を考えると、おそらく「お客様からの問い合わせを増やすため」や「商品を実際に買ってもらうため」などの「コンバージョン獲得」の目的が本当はあるのではないでしょうか。

多くの方はこの本質の部分を忘れてしまっている事が多いです。そこのマインドセットさえしっかりしていれば、そこまで的外れな文章を書く事がぐっと減るはずです。

そしてこの「コンバージョンを獲得するための文章」を書くためには、とある”3つの考え方”を念頭に置いておくべき必要があります。

今回はこの”3つの考え方”についてじっくり解説していきたいと思います。売れるサイト、コンテンツ、LPを作りたいと考えている方は是非続きを読んでみてください。

1.売れる文章はコピーライティングを駆使している

まず大前提として、売れるLPなどは”コピーライティング”をしっかりと駆使しています。コピーライティングとは簡単に言うと、「文章を駆使してお客様に何らかの行動をしてもらうテクニック」の事を指します。

コピーライティングを意識する上で大切な事が大きく分けて”3つ”あるのですが、この3つが「コンバージョンを獲得するための文章」の鍵になります。

2.お客様は「読まない・信じない・行動しない」

売れる文章を書くにあたって、本当に必要なマインドセットが3つあるのですが、その3つが「読まない・信じない・行動しない」というものです。

他人はあなたのどれだけ綺麗な文章を前にしても、決して読みませんし、信じませんし、行動をしません。

だからこそいかに、読ませて、信じさせて、行動させるという行為を行わせなければならないのです。

ちなみにこの3つは「3つのNOT」と言われています。

  • 読まない:Not Read
  • 信じない:Not Believe
  • 行動しない:Not Act

2-1.お客様は読まない

まずはお客様にいかに文章を読ませるかが大切です。LPの直帰率は9割近いといわれているため、どれだけ最初のファーストビューで引き付ける事ができるかが鍵になるのです。

「綺麗な文章が読まれる」これは大きな間違いです。あなたの会社のメールアドレスに当たり障りのない営業メールが届いても、それを必ず開封するといえるでしょうか?おそらく大半はすぐにゴミ箱に捨ててしまったり、一瞬だけ目を通しておしまいでしょう。

「営業メールなんてこりごりだ」、「LPなんて売り込みでしかない」なんて思ってしまっているお客様に対して、どれだけ最初の一文を読ませる事ができるかを意識するようにしましょう。

2-2.お客様は信じない

どれだけ誠実な文章を書いていても、サイトの訪問者は「本当か?」と疑問の念を持ちます。そんな時に必要な事がお客様の声や実績などです。

どれだけの成果が表れているのか、今まで何人のそして何割のお客様を幸せにしているのか、こういった実績をしっかりと記載する事で、お客様は信じてくれます。

また、少し話が逸れますが、「お客様にいかに未来をイメージさせるか」も重要です。

「あなたがこのサービスを生かしてくれれば、これだけの成果が現れます」と言った部分をイメージさせる事で、より成約率は高まります。

2-3.お客様は行動しない

しっかりとお客様に将来をイメージさせて、「これを取り入れれば結果が出るはずだ!」と信じさせても、多くの人間は行動に移さないのです。

「後でいいや」、「昼食の時間だ」、「時間のある時に見直そう」と思っているうちに、人間は忘れてしまい、結局行動に移さずに終わってしまうのです。

それを対処するためにも「いかに行動に移させるか」が重要になります。限定性や希少性を持たせて、お客様に「今申し込まなければ!」と思ってもらうぐらいの文章を書かなくてはいけません。

3.最後に

  • 読まない:Not Read
  • 信じない:Not Believe
  • 行動しない:Not Act

この3つを意識してこそ、本当に売れる文章を書く事ができます。綺麗な文章を書くだけでは本当に求めている結果は現れにくいでしょう。

是非、3つの考え方を取り入れて、あなたの企業にも生かしてみてください。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら
c