はじめてFacebook広告を出稿する人のための簡単10ステップ

ブログ

2016.07.27 SMM コンバージョン

はじめてFacebook広告を出稿する人のための簡単10ステップ

「Facebook広告の出稿をする事にしたけど、実際どのように出稿をすればいいのか分からない」きっとこのような悩みをお持ちの方もいる事でしょう。

特に個人で扱っているならまだしも、企業のWeb担当者として広告を出稿するのであれば、最初の段階でつまずくわけにはいきません。そこで今回は、Facebook広告を出稿する際のフローについて解説していきます。

基本的な部分になってきますので、ぜひお見逃しのないようにご覧になってください。

1.Facebook広告のメリット

Facebook広告の出稿を決定している企業でしたら、どのようなメリットがあるかはご存知かと思います。念のために大まかなメリットを下記に記述しておきます。

  • 日本国内のFacebookユーザーは2400万人以上
  • 広告予算は低価格から開始できる
  • 配信設定を細かくできるためターゲティングを詳細にする事ができる

もちろん他にもメリットはありますが、大きく分けてこの3つがメリットになります。

2.広告運用の目的を決める

Facebook広告は9つの配信方法があります。これは目的に合わせた配信になるため、最初に「Facebook広告を始める目的」を決めておきましょう。

今回は仮ですが、”自社のサービスサイトへの流入数を増やす事”を目的としておきます。

2-1.広告のメニューを選択

まずはFacebookページにアクセスをします。その後、ページ右上のメニューにある”広告を掲載”を選択してください。

2-2.訴求内容を選択

目的別に応じて、「キャンペーンの内容」を選択しましょう。今回は自社のサービスサイトへの流入数を増やしたいため、”ウェブサイトへのアクセスを増やす”をクリックしてください。

2-3.広告のキャンペーン名を入力する

次にキャンペーン名を入力しましょう。分かりやすくするために「自社サービスサイトアクセス」などの名前にしておきましょう。ある程度分かりやすいキャンペーン名にしておく事で、後々確認するときに見やすくなります。

2-4.アカウント情報を入力

”広告アカウントを作成”を押して、アカウント情報を入力しておきましょう。自社のアカウント情報を入れて、請求の際の通貨や時間帯が計算されます。

完了したら次に進んでください。

2-5.オーディエンス設定

次に広告を配信する際のオーディエンスを設定します。ここのセグメントがとても重要になります。ここで選択する地域は、広告を配信をする際の地域になります。

市町村や年齢などの細かい設定ができます。これだけ細かな配信設定が出来る事はFacebookの特徴の一つになります。

2-6.セグメント設定(ターゲット)

次にターゲットの詳細を入力しましょう。「趣味・関心」の項目などから狙っているユーザーにぴったりな物を設定していきましょう。

「趣味・関心」の欄にカーソルを合わせると複数の選択肢が現れるため、その中から自分に合うターゲットを選択していきましょう。

2-7.セグメント設定(オーディエンス推定リーチ)

「趣味・関心」を選択した後は、ページの右枠に現在の推測オーディエンスリーチ数が出てきます。推定リーチ数があまりにも少ない場合は、ターゲティングを見直してみても良いでしょう。

*元々ニッチなターゲットを想定している場合は、そこまでターゲットを広げなくても問題ありません。ターゲット層に合わせたターゲティングをしていきましょう。

2-8.セグメント設定(予算などの設定)

次に予算や配信スケジュールの設定を行います。初めてFacebook広告の運用を行う場合は、CPC配信を行う事をオススメします。ある程度運用を進めていく中で、入札額を変更していく事を意識していきましょう。

2-9.画像の設定

画像の設定を行います。今回は「自社のサービスサイトへのアクセスを増やす事」を目的としています。そのため、どういった画像が良いかを考えながら画像の設定をして頂ければと思います。

2-10.広告クリエイティブ(テキスト)の設定

最後に広告配信の際のクリエイティブの設定をします。この広告文に関しては、期間を決めてのテストが必要になります。

すべての入力が完了したら「注文を確定する」を選択してください。

3.最後に

いかがだったでしょうか。初めてFacebook広告を出稿する企業は、使い勝手がわからないかもしれません。ですが、ある程度抑えた予算で運用が出来る事がFacebook広告の強みです。

最初はうまくいかないかもしれませんが、ぜひ期間を設けて広告の運用をしてみてください。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら
c