最適なコンテンツSEOとは?基本事項6選

ブログ

2016.08.03 SEO コンテンツSEO コンテンツマーケティング

最適なコンテンツSEOとは?基本事項6選

「良質なコンテンツを作り続ける事が検索エンジン上位表示の鍵」SEO対策において欠かせない手法となっている”コンテンツSEO”があります。

リスティング広告を出稿する際などのクリック単価の高騰や、不正な外部リンクの乱立などで、良質なコンテンツを作成する事が重要視されてくるようになりました。しかし実際のところ、まだまだコンテンツ作りに重きを置いているwebサイトも決して多いとは言えませんし、「コンテンツSEOとは?」と疑問に感じている部分もあるはずです。

そこで今回は、コンテンツSEOの基本の部分について解説をしていきたいと思います。今回の内容を読んでぜひ参考にしていただければ幸いです。

1.コンテンツSEOを行うためにやるべき事

コンテンツSEOを行うために必要な方法は以下の6つのステップになります。

  • Googleの理念を知る
  • 「良質なコンテンツとは」という物を理解する
  • SEOのキーワードからユーザーのニーズを理解する
  • キーワードからサイト全体のプランを考える
  • 良質なコンテンツを作成する
  • SNSも有効活用する

1-1.Googleの理念を知る

Googleがどのようなコンテンツを好み検索上位に上げるのか。ここを知るためにもGoogleの検索エンジンに対する理念を理解する必要があります。

結論を先に言うと、検索エンジンで上位表示をさせるためには、自分よがりなコンテンツを作成してはいけません。ユーザーにとって有益な情報を伝えることで、Googleからは「良質なコンテンツ」と認められて、検索上位を達成することができるようになります。

シンプルに考えたときに、自分自身がGoogle上で検索をした際、全く役に立たない情報が検索の上位に表示されたらどう思うでしょうか。おそらく検索上位のほとんどが、しっかりとしたコンテンツだという経験が多いのではないでしょうか。それくらいGoogle自身もユーザーの役に立つコンテンツを用意するウェブサイトを評価しているのです。

1-2.良質なコンテンツがどのような物か理解する

先ほど紹介した「Googleの理念を知る」と似ている部分かもしれませんが、どのようなコンテンツが良質な物なのかを理解する必要があります。

ただ闇雲にコンテンツを作るのではなく、やはり一番重要視するべきことは、「ユーザーのためになるコンテンツを用意すること」になります。良質なコンテンツを用意し続けることで、自然と検索上位表示は達成されます。

1-3.SEOキーワードから検索ユーザーのニーズを理解する

SEOキーワードから、その検索をしたユーザーがどのようなニーズを持っているかを理解する必要があります。

「その検索キーワードの先にはどのようなニーズがあるのか」を考え理解することで、コンテンツ制作の際に、とても役に立つ情報となります。

1-4.キーワードからサイト全体のプランを考える

サイト自体に色々な要素が含まれていることが、決してユーザーのためになるとは限りません。もちろんコンテンツが豊富であれば、それはそれで良いのですが、やはり一つのwebサイトにはある程度の一貫性が必要になります。

一つ軸となるキーワードを選定して、そのキーワードからあまりにもかけ離れているコンテンツを作成してしまうと、ユーザーも検索エンジンも混乱をしてしまうでしょう。

1-5.良質なコンテンツを作成する

どんなときも意識するべきことは「良質なコンテンツを作成すること」です。中途半端ではなく、本当に有益なコンテンツを用意することが出来れば、そのコンテンツは半永久的に検索上位表示をされる可能性もあります。

また、サイトを制作した初期の段階で低品質なコンテンツを量産してしまうと、Googleからの評価は下がってしまい、長い目で見たときの上位表示が難しくなってきます。

1-6.SNSなども活用する

ユーザーに対して、良質なコンテンツを届ける準備ができたという状況が整ったであれば、SNSなどの様々な手段でユーザーにコンテンツを届けていきましょう。

良質なコンテンツであれば、SNS上で拡散が起こり多くのユーザーにコンテンツが届けられる可能性も出てきます。まずはユーザーのことを考えて、ためになるコンテンツを作成する必要があります。

2.最後に

どんなときもSEOは、ユーザーを喜ばせることが必要になります。まずはこれだけを意識し、小手先のテクニックなどに頼らず、良質なコンテンツを制作することを念頭に置いておけると良いでしょう。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら