検索エンジンの仕組みを理解し最適なSEOをする3つのステップ

ブログ

2016.08.04 SEO コンテンツSEO

検索エンジンの仕組みを理解し最適なSEOをする3つのステップ

自社のwebサイト、コーポレートサイトを運営する際に、どうにかして検索エンジン上で上位表示を達成させたいと思う事は当然だと思います。

ですが実際のところどんなにサイトを頻繁に更新したり、記事を量産したとしても、簡単に検索上位表示を達成することができるわけではありません。

いわゆる「SEO対策」をする事で、検索エンジンの上位表示は出来るようになりますが、その手法は様々です。

適切なSEO対策をするのであれば、まずはGoogleの検索エンジンを理解する必要があります。これをする事で、検索上位表示を高い確率で成し遂げられます。

無意味なSEO対策をする人も少なくはないはずです。今回は本当に最適な検索エンジン上位表示を達成するために、Googleの検索エンジンの仕組みなどの解説をしていきたいと思います。

1.ユーザーを第一に考えた対策が一番

Googleは検索エンジンを使うユーザーの事を第一に考えている事が特徴にあります。「このウェブサイトは本当にユーザーにとって有益な情報を提供しているか」といった観点から判断をするため、自然と本当に質の良いサイトは検索上位表示を達成する事ができます。

シンプルに考えてユーザーが検索エンジンを使って調べ物をした時に、検索上位されるサイトが低品質なものだとしたら、ユーザーが本当にGoogleを利用したいと思うでしょうか。

Googleが低品質な記事、コンテンツを提供してしまったら、ユーザーは自然と減ってしまい、いずれGoogleの売り上げも下がってしまいます。

まずは「本当にユーザーにとって良いものを提供する」これを意識する必要があります。

言い方を変えると「良質なコンテンツ」、「良質なwebサイト」をしっかりと作りさえすれば、SEOの対策はしっかりと出来る事になります。

2.検索エンジンの順位が決まるまでの流れ

どういった風に検索エンジンの上位表示が達成されるのか、これには大まかな流れがあります。当然ですがGoogle側もしっかりとした基準を持って検索順位を決定しています。

その順番としては3つに分かれるため、解説をしていこうと思います。

2-1.クローリング

インターネット上にはクローラーと言う、web上を巡回する検索エンジンロボットが巡回しています。このクローラーは世界中のwebサイトを巡回します。

そのため、サイト内にこのクローラーが巡回してもらう事が大切になります。そのためには「良質なコンテンツの作成」が最も重要になることは当然になります。

クローラーも良質なコンテンツを取り扱っているサイトであれば、何度も何度もサイト内を巡回します。良質なコンテンツとは何度も繰り返しになりますが、「ユーザーのためになる物」のことを指します。

そのため中途半端なコンテンツではなく良質なものを用意する事と、サイト内を最適化する事でクローラーが巡回しやすい状況を作り出す必要があります。

2-2.インデックス

クローラーが集めてきた情報は、すべてGoogle内のデータベースに取り込まれます。よく耳にする単語かもしれませんが、これが「インデックス」というものです。

インデックスされたコンテンツは、データベースに情報が取り込まれるため、クローラーが後で目を通した時に内容を理解してもらう必要があります。

また一つ一つがどんなに良いコンテンツであっても、検索エンジンにとって読みにくいものであると、その内容が適切に評価されにくくなります。

検索エンジンのためのwebライティングを行う事で、上位表示は達成されるようになります。

2-3.順位付け

インデックスされた情報から、Googleが「サイトの質」を決定します。

サイトの順位を決める要素は莫大な種類がある事が事実です。そのため、その一つ一つのポイントをしっかりと抑えるという事はかなり難しいです。

ですが、ここは原点に帰る形になりますが、Googleはユーザーにとって有益な情報を検索上位に表示させる事は間違いありません。そのため本当に良質なコンテンツを作る事で、最終的には検索上位を達成させる事ができます。

3.まとめ

  • クローリング
  • インデックス
  • 順位付け

Googleはこのように検索エンジンの順位付けを行います。また、多くの人は被リンクが多ければ多いほど、検索順位が高くなると思いがちですが決してそのようなことはありません。

本当に良質なコンテンツを作り続けることができれば、自然と紹介をしてくれる被リンクも貼られるようになります。まずは良質なコンテンツを作り続けることを意識していきましょう。

長期的な視点でコンテンツの制作を行うことで、しっかりと成果を挙げることできます。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら