ECサイト制作時に制作会社に伝えることまとめ その1

ブログ

2018.03.13 Webディレクション

ECサイト制作時に制作会社に伝えることまとめ その1

こんにちは。
営業の秋山です。

早速ではございますが、最近弊社へECサイトの新規構築やリニューアル制作のご要望をいただくことが増えてきました。

マクロの視点で見ても、業界問わずECへの転換、ECの拡充が増えてきているので、当然といえば当然かもしれません。

https://www.ebisumart.com/blog/ec-rate/

この記事を見ている方の中にも、新規にECサイトを構築しようと考えている方も多いのでは?

そこで今回は、ECサイトの構築、制作を私どものような制作会社に依頼する際に、共有すべき項目をお伝えします。

これがないと、
制作会社が意図を汲んだ提案を全然してくれない・・・
想像してたのと全然違うものができた・・・
普通についていると思っていた機能がついていない・・・

なんてことが普通に起こります。

逆にこれがしっかり固まっていれば、
共通の制作ゴールがあって二人三脚で進められる!
制作会社から良い提案をつぎつぎにもらえる!
思っていたよりもずっといいものができた!

なんてことが普通に起こります。
社内の認識のすり合わせや、そもそもご担当者様の整理にもなる、というメリットもありますので、
制作をご検討の際には、ぜひご一読ください。

概要

自社の業務内容についてです。
商品は何で、だれに向けて商売をしているのかの項目です。

・事業概要とビジネスについて

説明
(例)弊社では、獣医師が監修したペット用品を販売しております。動物病院を中心に、約100店舗と契約し卸販売を行ってきました。新規にECサイトを立ち上げ、直接消費者への提供を考えています。
(例)弊社では、●●●というブランドでペット用品を販売しています。

・プロジェクトを検討している背景について

説明
例)モール出店をしておりますが、手数料を考慮し自社サイトの運営を検討しております。既存顧客がおりますので、うまくサイトへ誘導し販売を行いたいと考えています。

数値について

次は数値についてです。
1つのサイトを制作することを検討しているのであれば、
目標や見込みの売り上げは必ずあるはずです。
逆に、何もなく依頼をした結果、「作らないほうがよい」という結論に至る場合も。
実現の可能性はさておき、目標数値を持ち、ぜひ共有してください。

・目標数値(売上、業務人数)

説明
(例)公開から1年で、月間○○万円の売り上げを目標に掲げています。
(例)モール出店をしており、年間1億円の売り上げがあります。こちらの手数料を考慮し、新規制作のサイトが軌道に乗ったタイミングで自社サイト一本化を見込んでいます。
(例)将来的には、ECサイトとモールのデータを一元管理したいと考えています。

・事業規模/売上規模

説明
(例)現行のモールでは、年間1億円の売り上げがあります。実店舗や既存顧客である動物病院からの誘引によりモールと同等の売り上げを見込んでいます。具体的には、ECサイト経由の売上を、1年後に1億円、3年後に5億円を達成したいと考えています。
(例)公開から1年で、月間○○万円の売り上げを目標に掲げています。

おわりに

今回は自社に関する項目となります。
あまりサイトに関連する項目ではなく拍子抜けした方もいるかと思いますが、
基礎の基礎、一番根幹の大事な部分です。
こちらをしっかり行えば、サイトの機能やデザインについて考えられていなくても、制作会社からの提案がさまざま出てくるはずです。

次回はサイトの機能に関する項目についてお話します。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら