JCインフルエンサーサンプリング企画
SAMPLING

インフルエンサーサンプリング企画

インフルエンサーにPR商品をサンプリングし、体験レビューをブログやSNSへ投稿していただく企画になります。
商品に対して熱意のあるインフルエンサーを活用することで、カスタマーのエンゲージメントや商品の認知度を向上させることができます。
STEP

サンプリング企画の導入ステップ

  • 公募
    >

    商品のサンプリング企画として、商品に関心のあるインフルエンサーを公募

  • キャスティング
    >

    応募者の中から、商品と相性の良いインフルエンサーをキャスティング

  • 拡散

    商品を体験したインフルエンサーが、SNS等にレビューを投稿、PR情報が拡散されます。

POINT

サンプリング企画のポイント

POINT 01

様々な商品やサービスのPRが可能

コスメ・サプリ・ファッションアイテム・家電・美容サービス・お菓⼦やお酒などの嗜好品まで様々な商品やサービスを取り扱うことができるため幅広いジャンルのPRで活⽤することができます。取り扱う商品やサービスによってターゲットを選定しそれぞれのターゲットに適したインフルエンサーを起⽤すると効率的なプロモーションを⾏うことが可能です。
POINT 02

既存メディアと異なる距離感でのPRが可能

インフルエンサーを起⽤することで、既存メディアとは異なる距離感でのPRが可能となります。インフルエンサーによって、ユーザー⽬線での商品レビューやサービス体験レビューが発信されるため、ユーザーからの共感を得やすくなり、知名度や購買意欲の向上に繋がります。ユーザーとの距離感が近くなるため、ターゲットを明確にし、そのターゲットにあったSNSでインフルエンサーを活⽤することで、情報が届きやすくなり多くのユーザーから共感を得ることができます。
POINT 03

適切なインフルエンサーをキャスティング

PRする商品・サービスに適切なインフルエンサーをキャスティングします。サンプリング企画は情報の信頼度が⾼いほど、多くの共感を得ることができ⼤きな訴求効果を期待できます。フォロワーからの信頼度が⾼いインフルエンサーが発信した情報は多くの共感に繋がりやすいため、効果的に購買意欲を煽ることができます。企画とのマッチングを重視し、効果の望めるキャスティングを提案します。
MERIT

サンプリング企画によって期待できるメリット

  • 商品の認知度向上

    商品の認知度向上

    新商品など、まだ世間に浸透していない商品やサービスなどを、ライブ感と親近感のあるPRで、スピーディーに周知させることができます。ブランディングされていない新商品や新サービスのPRには特に効果的です。

  • 親近感のあるPR

    親近感のあるPR

    ユーザーにとって親近感のあるインフルエンサーが、ユーザー⽬線でのPRを⾏うため共感を得やすく、ユーザーフレンドリーな訴求を⾏うことができます。多くの共感は、知名度や購買意欲の向上に繋がるため、インフルエンサーとユーザーの距離感が近いほど、訴求効果が期待できます。

  • 購買意欲の促進

    購買意欲の促進

    インフルエンサーに共感しやすいPR情報を発信してもらうことで、フォロワーの共感を煽り、購買意欲を促進することができます。普段からフォロワーの胸に届きやすい、⼼に刺さる情報を発信しているインフルエンサーを起⽤すると、⼤きな効果が期待できます。