コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用ブランディング

採用HPとは?採用HP制作のメリットとデメリット、ポイントを解説します!

他社と差をつけるポイント

ここでは、競合他社の採用HPと差をつける3つのポイントを紹介していきます。

 

写真にこだわる

採用HPに掲載する写真は、社員紹介・社内風景・仕事内容など、企業の社風やカルチャーを伝えるための重要な手段です。そのため、自社に合った人材に応募してもらい、入社後のミスマッチを防ぐためにも社風やカルチャーが伝わる写真を使用することは重要です。写真はクオリティの高い、プロのカメラマンが撮影したものを使用しましょう。

 

求職者が求める情報を掲載する

求職者が本当に求めているのは、企業の本当の姿を知ることができる情報です。そのため、掲載内容には求職者がポジティブに感じる情報だけではなく、ネガティブな要素も取り入れましょう。この手法は「RJP理論」と呼ばれ、離職率低下・入社後の定着率向上などの効果が実証されています。したがって、採用HPでは自社の情報を歪めることなく伝えていくことを第一に考えましょう。

 

エントリーをスムーズにする

採用サイトを閲覧した求職者がエントリーしやすい「導線」を設計しましょう。エントリーの方法が分かりづらいと応募意欲が低下してしまいますので、求職者の意欲が高い状態でエントリーに進めるようにすることが重要です。どのページからでもエントリーがスムーズにできるように求職者をエントリーまで誘導し、一目で分かる位置にエントリーボタンを配置しましょう。

 

採用HPを制作して効率的に求人募集をしよう!

この記事では、採用HPを制作するメリット・デメリット、他社と差をつけるポイントについて紹介してきました。採用HPの制作にはコストがかかり、運用には手間と時間がかかりますが、優秀な人材の採用に十分な効果が期待できる優れた採用ツールです。この記事を参考に、採用HPを制作して効率的に人材を獲得しましょう。

 

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。