インフルエンサーイベント企画
また、起用したインフルエンサーの効果測定が可能なため、イベント効果を可視化することができます。
イベント体験企画の導入ステップ
-
展示会・PRイベントなどのリアルイベントを企画し、インフルエンサーを招待、もしくは公募
-
招待・公募に応じたインフルエンサーがイベントを体験
-
イベントを体験したインフルエンサーが、SNS等に感想を投稿、PR情報が拡散されます。
イベント体験企画のポイント
ブランディング・認知度の向上に効果的
キャンペーンとの併⽤で、訴求効果をアップ
様々なイベントでの運⽤が可能
イベントでの活用例
ファッションショーやライブなど、主に集客を目的としたイベントでの活用例
-
イベント開催まで
・イベントの開催情報を、招待されたインフルエンサーがSNS等で告知
集客や、イベントそのものの認知度の向上に繋がります。・PRに使いたいインフルエンサーをキャスティング
・公式アカウント等を活⽤し、各種SNSでイベントの告知
・イベントと紐付けたキャンペーンなどの実施 -
イベント開催中
・招待されているイベントへ参加
・イベントの模様を現地からSNSで実況し、写真や動画などで現場の空気を発信
インフルエンサーを起⽤することで、イベントの知名度の向上と新規来場を訴求します。・イベントの模様を公式アカウント等で発信
-
イベント開催後
・イベントのレビューをSNSで発信し、当⽇の現場の雰囲気や感想をフォロワーと共有
フォロワーの共感を煽り、イベントの知名度向上や次回以降への来場を促進できます。・イベント開催時の模様を⾃社HPやSNSアカウントで発信
・インフルエンサーや来場者のSNSコンテンツを、ブログなどで⼆次活⽤
展⽰会や新商品のPRイベントなど、プロモーションを⽬的としたイベントでの活⽤例
-
・イベントにインフルエンサーを招待
・イベント当⽇に現場を体験したインフルエンサーが、写真や⽂章でのレポートや展⽰会で配布されたサンプル商品などのレビューを、SNS等で発信
展⽰会が⾏われていることのアピールになるので、集客にも繋がります。新商品や新サービスのレビューにより、新規ユーザーの獲得や新商品の認知度を向上させたり、購買意欲を促進することが可能です。さらに、企業そのものやサービスの認知度の向上にも繋がるためブランディングから、企業・新商品・サービスのPRなど幅広い⽬的を視野に⼊れたマーケティングが可能となります。 -
・PRに使いたいインフルエンサーをキャスティング
・公式アカウント等を活⽤し、各種SNSでイベントの告知
・イベントと紐付けたキャンペーンなどの実施
イベント企画によって期待できるメリット
-
知名度の向上と集客
インフルエンサーをイベントに招待し、イベントについて告知してもらうことで、イベント⾃体の知名度の向上と集客に繋がります。ブランディングが弱い・されていないイベントでは特に効果的です。ユーザーの共感を煽れるインフルエンサーほど、効果が期待できます。
-
ストックコンテンツへの誘導
実際にイベントを体験したインフルエンサーが情報を発信するので、ユーザーへイベントの臨場感を伝えることができます。YouTubeなどで動画コンテンツを配信しているインフルエンサーを使うと、より⾼い訴求効果が期待できます。
-
コンテンツの成長
インフルエンサーを活⽤することによって、イベントや企業の認知度が向上し、コンテンツ成⻑の下地を作ることが可能です。継続したマーケティングを⾏う際のスタートアップや、サービスへの興味喚起を誘発を⽬的とする際、強い訴求効果を⾒込めます。