JCSNSプロモーション
SNS

SNSプロモーション企画

Instagram・Twitter・FacebookなどのSNSを活用し、それぞれのメディアと相性の良い形式で、PRしたい情報をインフルエンサーが発信します。サンプリングやイベント企画とは違いPRのみを行うシンプルな企画のため、アプリ・企業・新サービス・グルメ・アートなど様々なPR案件に対応可能です。
案件によって専門職の強いインフルエンサーを起用することで、特定の分野に突出したマーケティングを行うことができます。
STEP

SNSプロモーションの導入ステップ

  • 公募
    >

    PR企画として、PR内容に関心のあるインフルエンサーを公募

  • キャスティング
    >

    応募者の中から、相性の良いインフルエンサーをキャスティング

  • 拡散

    インフルエンサーが、SNS等にPR情報を投稿、フォロワーによって拡散されます。

POINT

SNSプロモーション企画のポイント

POINT 01

各サービスの特徴を活かした運用を提案

Instagram・Facebook・Twitter・Youtubeの4つのSNSを中⼼にインフルエンサーの運⽤を提案します。どのSNSにも異なった個性があるため、効果的な運⽤⽅法が異なります。インフルエンサーのキャスティングだけでなく、企画がどのSNSに適しているのかをおさえることにより、⾼い訴求⼒を持ったマーケティングを⾏うことが可能となります。インフルエンサーマーケティングを効果的に運⽤する際は、企画・SNS・インフルエンサー、これらすべてのマッチングが重要になります。
POINT 02

様々な目的のマーケティングに対応可能

SNSでマーケティングを⾏う際は、インフルエンサーの活⽤が⽋かせないといっても過⾔ではありません。数万〜数百万⼈のフォロワーを抱えているので、中には企業並みに拡散⼒のあるインフルエンサーもおり、うまく活⽤すると⼤きな効果を期待できます。⼀⼝にインフルエンサーといっても、それぞれ得意分野が異なり、様々なジャンルや⼿段で起⽤することができるため、いろいろな⽬的のマーケティングで活⽤することができます。インフルエンサーマーケティングは、売り上げを増やすことだけではなく「ユーザー意識」・「サービスや商品との親和性」・「企業の成⻑」を⾼めるのにも最適で、これらの⽬的を軸としたアプローチをすると⾮常に効果的です。
POINT 03

特化したインフルエンサーをキャスティング

各種SNSに特化したインフルエンサーをキャスティングします。⼀⼝にインフルエンサーといっても、様々な種類がありますので、それぞれを適切な分野で起⽤し、効率的な訴求を⾏うことができます。
映画のPRであれば、映画に強いインフルエンサー
⾳楽のPRであれば、⾳楽に強いインフルエンサー
⾷品のPRであれば、グルメに強いインフルエンサー
といったように、適材適所を重視した運⽤を提案します。
QUALITY

各種SNSごとの特徴

  • Instagram Instagram

    効果

    若年層のユーザー(特に18〜29際の⼥性)が多く、特に若者向けのファッションやグルメのPRで効果が⾒込めます。リアルでの繋がりが強いSNSなので情報の信頼度が⾼くなる傾向がありユーザーにとってより⾝近な情報として、PRをすることができます。ハッシュタグの活⽤⽅法が⼤切です。

    特徴

    ・写真・動画での訴求がメイン
    ・若年層ユーザーが多い
    ・写真を主体としたブランディングと相性が良い
    ・⽂字ではなく、画像が主体となるため直感的な訴求ができる
    ・ハッシュタグを活⽤したキャンペーンを⾏いやすい

  • Facebook Facebook

    効果

    実名での登録が推奨されているため、情報の信頼度がブランディングを⽬的としたPRで活⽤すると効果的です。ユーザーの年齢層が⽐較的⾼く、ビジネスパーソン層ターゲットにアプローチに、効果的です。また、最⼤240分といった⻑時間の動画の投稿が可能となっておりボリュームの⼤きな情報を発信ができるメリットがあります。

    特徴

    ・匿名性が低いため、情報の信頼度が高め
    ・テキスト+写真での訴求(Twitterを⽐較して⽂章の情報量が多い)
    ・リンクを貼ることができるため、「サイト流⼊増加」に効果的
    ・ブランディングと相性が良い

  • Twitter Twitter

    効果

    情報の拡散性が⾼く、リンクを貼ることができるためWebサイトへの集客を⽬的としたPRにも効果的です。リアルタイム性が⾼いメディアであるため、情報の鮮度が重要です。季節にちなんだイベントやキャンペーン、新商品などの告知といった「いま」を意識したマーケティングに適しています。

    特徴

    ・テキスト+写真での訴求
    ・情報の拡散性が⾼いため、ライブ感のあるPRが可能
    ・リンクを貼ることができるため、「サイト流⼊増加」に効果的

  • YouTube YouTube

    効果

    YouTuberを使って、情報を発信できます。YouTuber⾃⾝が動画を作成するので⾃社製品のコアユーザーを起⽤するなど、他のメディアと⽐べ、より深いターゲットの絞り込みが必要になります。写真では伝えきれない商品や⾳楽や映画といった、⾳声や映像が訴求につながり、PRに効果的です。

    特徴

    ・動画での訴求がメイン
    ・インフルエンサーの絞り込みが重要
    ・ユーザーが多いので、⼤きな効果が期待できる

MERIT

SNSプロモーション企画によって期待できるメリット

  • サービスに沿ったPR

    サービスに沿ったPR

    様々なSNSを活⽤するため、各々の⻑所を活かしたPRを⾏うことができ、多くのターゲットを視野に⼊れたバリエーション豊かなマーケティングを⾏うことが可能です。

  • 親近感のあるPR

    ストックコンテンツへの誘導

    時間が経っても価値の下がりにくいストックコンテンツを、インフルエンサーマーケティングでフローコンテンツ(時間が経つほど価値が下がりやすい)として発信することにより、ストックコンテンツへユーザーを誘導することができます。これにより、ブランディングなどを効果的に⾏えます。

  • 購買意欲の促進

    特化した運用

    インフルエンサーの個性を活かし、狭く限定したターゲットに向けて、PRを⾏うといった特定の分野に特化した運⽤を⾏うこともできます。サービスや商品を選ばずに運⽤できるのが強みです。