SNSプロモーション企画
案件によって専門職の強いインフルエンサーを起用することで、特定の分野に突出したマーケティングを行うことができます。
SNSプロモーションの導入ステップ
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PR企画として、PR内容に関心のあるインフルエンサーを公募
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応募者の中から、相性の良いインフルエンサーをキャスティング
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インフルエンサーが、SNS等にPR情報を投稿、フォロワーによって拡散されます。
SNSプロモーション企画のポイント
各サービスの特徴を活かした運用を提案
様々な目的のマーケティングに対応可能
特化したインフルエンサーをキャスティング
映画のPRであれば、映画に強いインフルエンサー
⾳楽のPRであれば、⾳楽に強いインフルエンサー
⾷品のPRであれば、グルメに強いインフルエンサー
といったように、適材適所を重視した運⽤を提案します。
各種SNSごとの特徴
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Instagram
効果
若年層のユーザー(特に18〜29際の⼥性)が多く、特に若者向けのファッションやグルメのPRで効果が⾒込めます。リアルでの繋がりが強いSNSなので情報の信頼度が⾼くなる傾向がありユーザーにとってより⾝近な情報として、PRをすることができます。ハッシュタグの活⽤⽅法が⼤切です。
特徴
・写真・動画での訴求がメイン
・若年層ユーザーが多い
・写真を主体としたブランディングと相性が良い
・⽂字ではなく、画像が主体となるため直感的な訴求ができる
・ハッシュタグを活⽤したキャンペーンを⾏いやすい -
Facebook
効果
実名での登録が推奨されているため、情報の信頼度がブランディングを⽬的としたPRで活⽤すると効果的です。ユーザーの年齢層が⽐較的⾼く、ビジネスパーソン層ターゲットにアプローチに、効果的です。また、最⼤240分といった⻑時間の動画の投稿が可能となっておりボリュームの⼤きな情報を発信ができるメリットがあります。
特徴
・匿名性が低いため、情報の信頼度が高め
・テキスト+写真での訴求(Twitterを⽐較して⽂章の情報量が多い)
・リンクを貼ることができるため、「サイト流⼊増加」に効果的
・ブランディングと相性が良い -
Twitter
効果
情報の拡散性が⾼く、リンクを貼ることができるためWebサイトへの集客を⽬的としたPRにも効果的です。リアルタイム性が⾼いメディアであるため、情報の鮮度が重要です。季節にちなんだイベントやキャンペーン、新商品などの告知といった「いま」を意識したマーケティングに適しています。
特徴
・テキスト+写真での訴求
・情報の拡散性が⾼いため、ライブ感のあるPRが可能
・リンクを貼ることができるため、「サイト流⼊増加」に効果的 -
YouTube
効果
YouTuberを使って、情報を発信できます。YouTuber⾃⾝が動画を作成するので⾃社製品のコアユーザーを起⽤するなど、他のメディアと⽐べ、より深いターゲットの絞り込みが必要になります。写真では伝えきれない商品や⾳楽や映画といった、⾳声や映像が訴求につながり、PRに効果的です。
特徴
・動画での訴求がメイン
・インフルエンサーの絞り込みが重要
・ユーザーが多いので、⼤きな効果が期待できる
SNSプロモーション企画によって期待できるメリット
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サービスに沿ったPR
様々なSNSを活⽤するため、各々の⻑所を活かしたPRを⾏うことができ、多くのターゲットを視野に⼊れたバリエーション豊かなマーケティングを⾏うことが可能です。
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ストックコンテンツへの誘導
時間が経っても価値の下がりにくいストックコンテンツを、インフルエンサーマーケティングでフローコンテンツ(時間が経つほど価値が下がりやすい)として発信することにより、ストックコンテンツへユーザーを誘導することができます。これにより、ブランディングなどを効果的に⾏えます。
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特化した運用
インフルエンサーの個性を活かし、狭く限定したターゲットに向けて、PRを⾏うといった特定の分野に特化した運⽤を⾏うこともできます。サービスや商品を選ばずに運⽤できるのが強みです。