#Webサイト制作
【参考事例付き】Webサイト制作時の参考ポイント

こんにちは。営業担当のTです。

日中はまだ暖かいですが、日が落ちてくるとめっきり涼しくなってきました。
季節の変わり目ですので、体調には注意して過ごしていきましょう。

さて、皆さんはWebサイトを制作する際、どうやって制作されていますか?恐らく、さまざまな企業様のサイトを参考にされると思います。
そこで今回は、Webサイト制作時に参考となる企業様のサイトをご紹介します。
私自身、よくお客様とお打ち合わせする中で、参考サイトをお見せしながらご提案をします。その中で、どういったところが参考ポイントなのか、どこを参考にするべきなのか、細かくお話しています。

そのため、今回は参考となる企業様の参考ポイントをご紹介します。

 

参考となるポイント

参考ポイント① コーポレートサイトと採用サイトが大きく違うサイト

まず最初にコーポレートサイトと採用サイトのデザインが大きく異なるサイトをご紹介します。

ここでは、コーポレートサイトと採用サイト両方の観点からご紹介します。

コーポレートサイトでは主にクライアント様に向けた訴求となり、採用サイトでは求職者に向けた訴求となっています。このようにターゲットによって訴求方法や内容を変えるため、サイトデザインから大きく変えていく企業様も多くいらっしゃいます。

クライアント様が求めるのは「会社情報」「事業内容(サービス内容)」「安心して仕事を任せられるか?」といった、実際に取引をするための検討材料を求めている印象
対して求職者が求めるのは「入社後の仕事内容・働く環境」「どんな人たちと仕事するのだろう?」といった、実際に働くイメージや働く環境について求めている印象。

このことから、コーポレートサイトと採用サイトで印象がガラッと変わっている企業様をご紹介します。

村本建設

コーポレートサイト

採用サイト

 

コーポレートサイトは白色をベースに各所に青色を入れていき、シンプルかつ爽やかな印象を持つサイトになっています。

対して採用サイトは背景全てに青を用いて、実際に働いている方々の写真を活用して会社のカルチャーや働いている人を中心に訴求しており、賑やかな会社という印象を与えています。

このように、サイト種別により雰囲気を大きく変えている企業様もあり、サイトを見てもらうターゲットに対して「訴求したいこと」「ターゲットの求めている情報」が異なる場合は、
サイトデザインから変えていくのも一つの手段として効果的です。

 

参考ポイント② 動画を用いたサイト

次に動画を用いた参考サイトをご紹介します。

動画による訴求は視覚的に直接イメージが湧いてくるので、世界観やブランドを訴求するのにとても効果的です。
また、動画の設置場所や内容を変えていけば、最後の一押しコンテンツとしても有効なため、できれば各所に入れていきたいコンテンツです。

制作するサイト種別により掲載する動画が異なってきますが、今回もコーポレートサイトと採用サイトで見ていきましょう。

コーポレートサイト【木の家工房 十木舎】

サイトに入ってすぐのメインビジュアルでコンセプトとなっている「木」を用いた家づくりや造作家具を全面に出したイメージ動画が流れ、木の質感や使い勝手を感じられるような動画を流している。

サイト閲覧ターゲットがリフォームや住宅購入を検討している方であり、
自社の強みやこだわりを動画と一緒にサイト全体で表現しており、「ここにお願いしたい!」と思わせるようなブランディングを感じられます。

 

採用サイト【ムネカタ株式会社】

こちらもサイトのメインビジュアルに動画を設置。
採用サイトということもあり、「働く」をイメージさせる作りになっています。

特に真剣な眼差しで業務に向かっているシーンが印象強く、仕事に対して誇りを持って、真剣に取り組んでいる人が多いという印象も受け取れます。

 

動画コンテンツは設置場所により、与える印象も変わってきます。
動画が流れているとどんな内容かつい見てしまう傾向があるため、今回ご紹介したように、メインビジュアルに動画を設置することで、
新規で訪れたユーザーに対して、サイトを見てもらうキッカケとして活用することができます。

 

まとめ

今回はWebサイト制作を行う際に各企業様の参考となるポイントをご紹介しました。

制作するサイト種別によりデザインや構成は大きく変わってきます。
直感的にデザインが良いと思うサイトもあれば、情報がしっかりと整理されていて良いと思うサイトもあります。
その中、企業様が訴求したいポイントをどのような方法で見せていくかが、重要となってきます。

弊社SPCでは、お客様のご要望をお伺いしたうえで、Webサイト制作のご提案をさせていただいております。
制作をご検討中の方はぜひ一度お問い合わせくださいませ。

 

また、Instagramも再開したので、よかったらフォローお願いします!

株式会社SPC Instagramアカウント
https://www.instagram.com/spc.jpn/

 

株式会社SPC コーポレートサイト
https://spc-jpn.co.jp/

株式会社SPC 採用サイト制作.com
https://spc-jpn.co.jp/saiyou/

株式会社SPC ECサイト制作.com
https://spc-jpn.co.jp/ec-site/

 

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00