JCWebマーケティングこれから企業Instagramを始める方必見!活用方(ハッシュタグ編)

これから企業Instagramを始める方必見!活用方(ハッシュタグ編)

アカウントを作ったけど、どう始めていいのかわからない。
なにを投稿すれば効果がでるの?

そんな時に是非読んでいただきたい活用法をご紹介いたします。
今回はハッシュタグ編です。

効果的なハッシュタグを見つける

Instagramを使ってどんなユーザーに訴求したいかをまず決めましょう。
Instagramは他のSNSと違い、ビジュアルがメインとなります。
Twitterのように拡散機能もない為、リーチ数を伸ばすためには、ハッシュタグを効果的に利用することが大事となります。
1つの投稿で30個までハッシュタグをつけることが可能ですが、その都度ハッシュタグを考えるのは大変ですよね。
まずは、全ての投稿に統一したハッシュタグを5~10個事前に考えましょう。
【10~20代ターゲットのコスメ商品の企業様の場合】
#コスメ
#大人メイク
#新作
#女子力
#美肌
#可愛くなりたい
#綺麗なお姉さん
#〇〇部
などなど
ここから各商品によって、ファンデーションなら#美白 #毛穴レス 口紅なら#ぷっくりなど掲載商品によってハッシュタグを追加していきます。
メイクには直接関係ありませんが、
#オシャレ女子などファッションのワードを絡めたりしても〇。

上位に表示されるハッシュタグを入れる

Instagramでキーワードを検索する際、最初に表示される検索結果は
「トップ」と「最近」でカテゴリが分かれています。
ハッシュタグでリーチ数を増やすためには、トップで上位に表示されるキーワードをいれることが重要となります。

トップ表示を狙う為には?

公式発表はされていませんが、ネットニュースサイトなどの「急上昇ワード」のように短時間により多くのイイネ数を増やすことだと言われています。24時間以内に
検索されやすいワード以外にも独自のキーワードをいれ、トップ表示を狙っていきましょう。
また、投稿後にどんなハッシュタグでトップ表示がされたかを確認するのも忘れずに。
情報元:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-47974/

定番のキーワードからその商品に限定したニッチなキーワードを考えていきましょう。
また、トレンドに合わせたキーワードや季節・ブランド名も忘れずにいれると更に効果が期待できます。
競合の投稿がトップ表示されていたら、まずはハッシュタグのチェックをしていくのも良いですね!