JCWebマーケティングInstagramマーケティングを始める方必見!!【始める前の準備編】

Instagramマーケティングを始める方必見!!【始める前の準備編】

こんにちは!SPCの営業担当です!
先日SPCではマーケティングの展示会に参加してまいりました。
どの企業様もInstagramマーケティングに興味を持っていて、Instagramマーケティングは今「激アツ」の波がきていることを改めて実感しました。

ただし、どうやって始めていいかわからない・・・そんな企業様もたくさんいらっしゃいました。

そこで運用前に参考にしていただければと思い、
まずは【始める前の準備編】ということで
運用を行うにあたって、まずは必要な準備3つご紹介いたします。

1.ビジネスアカウントの設定をする。

ご相談いただくお客様で以外と多かったのは、Instagramアカウントを持っているが個人アカウントのままになっていることでした。
この設定を行うことにより【ビジネスプロフィール】が表示され、訪れたユーザーが電話番号・メールアドレス・道順が表示され直接お問合せができるようになります。
また、なんといっても【インサイト】が確認できるのもビジネスアカウントならでは。
投稿に関するデータを閲覧・分析できちゃうんです。気軽にスマートフォンで見ることができるのでお気軽そのものですね。
また、自身の投稿をそのまま【広告】として使える機能もついています。
企業アカウントとして運用する為に大事な機能が備わっています。
必ずビジネスアカウントの設定を忘れずに行いましょう。

2.プロフィールを設定する。

せっかく興味持ってプロフィールまでたどり着いても、これはなんのアカウント?と思わせては意味がありません。
フォローをしてもらう為には、プロフィールを作りこむことを忘れずに行いましょう。
私が個人的にお気に入りでよく見ているのがこちら。
清水寺_公式アカウント
清水寺の公式アカウントです。
『出会いと発見をテーマに清水寺の”今”を紹介していきます。』
なんとなくどんなアカウントなのか、どんな投稿をしていくのか想像つきませんか?
年始には除夜の鐘や、現在は桜など・・・季節に合わせて今の清水寺を紹介しているので、見ているだけで清水寺に行った気分にさせてくれます。
ちなみに私はすっかりファンになりフォローは外せません!

3.どんな投稿にしていくのか「テーマ」を決める。

先ほど紹介した清水寺のアカウントもそうでしたが、どんな投稿にしていくのかを事前に決めておきましょう。
なんとなく始めて、とりあえず投稿していく・・・これではファンは増やせません。
テーマに合わせて投稿をしていくと、その世界観に共感したファンがフォローしてくれることも。
個人ユーザーは、自分が求めていない投稿が増えるとすぐにフォローを外したくなるものです。
世界観を崩さない為にもなるべく一度決めたテーマは変えずに投稿を続けていくことをお勧めします。

終わりに

運用前の準備はとても大事です。
とりあえず始めてから決めていこうと考えていると、アカウントがごちゃごちゃしていき上手くいかないものです。
SPCでは、Instagram運用もご相談承っております!是非お気軽にご相談お待ちしております。