コラム

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  • 採用活動のコツ

経営戦略に合わせた採用活動の考え方

 

 
面接
 

求人募集に会社の経営方針を反映させる必要性

人材の募集・雇用は、企業において、繰り返し行われる業務の一環、という見方もあるでしょう。

 
しかし、人材雇用は企業の経営戦略が反映されるものであるという感覚を持ち、毎回、同じ戦略を流用して求人活動を行うのではなく、経営戦略に合わせ、柔軟に変化させるべきだと、お考えの方も多いでしょう。

 

 

これから、Web分野に乗り出す企業の求人戦略はどうなる?

例えば、主要な広告手段として、これまでは紙媒体の広告を利用してきた企業が、自社製品の利用を促進されるためにコンテンツマーケティング事業を推進させるという、新たな経営方針を打ち出す、というケースも考えられますよね。

 

自社でWebマーケティングを行う場合は当然かもしれませんが、
Web事業の担当者が新たに必要になった企業では、Web上で自社の製品を宣伝する人材が新たに必要になってくる可能性があります。

 

Web戦略に強い人材、Web分野で活躍していきたい人材を集めるための求人活動が必要になってきます。
新事業の担当部署では、これまで獲得してきた人材とはまた異なる特性を持った人材を雇う必要性が出てきます。

 

 

定着した、自社のイメージにとらわれない、求人募集方法

紙媒体の広告やコンテンツ、商品を取り扱ってきた企業が、新たな営業戦略として、Web戦略を打ち出していることも、最近では多くなってきているのではないでしょうか。
様々な企業がWeb宣伝戦略に乗り出していることで、目立ったコンセプトや、企画がなければ、
せっかくWeb分野に参入しても、自社のコンテンツが他の企業のコンテンツに埋もれてしまいます。

 

これまで、主力だった自社の事業が、求職者から見た自社のイメージを形成していたり、これまでに打ち出してきた広告の効果で、自社の事業についてのイメージが定着している場合もあるでしょう。

 

そのような場合、新規事業に合った人材をあつめ、雇用していこうと思っても、なかなか推進していきたい事業に合った人材が集まらない、という問題を抱えてしまう場合もあるでしょう。
 

そんな場合には、何とかして、自社に集めたい人材について、ターゲットとなる求職者にアピールすることが必要になってきます。
ここで、役に立つのが、自社の求人サイトです。

 
自社のコーポレートサイトには、長年形成してきた、企業イメージが活かされているため、なかなかこのイメージを崩すことができない、という場合もありますが、求人専門の自社サイトを用意してしまえば、
事業計画や、求人戦略に合わせてコンセプトに沿った宣伝ができ、自社が新たに獲得していきたいと考えている人材に対しても、より強烈なメッセージを発信することができるようになります。

 

 

まとめ

経営戦略、事業計画に合わせて人材を採用することは、企業が新たな分野で活躍していくためにも必要なことなのではないでしょうか。
 

そして、新しい事業を推進しようと考えている時、その分野で自社を発展させてくれる人材を的確に集めるためには、自社コーポレートサイトの中の「採用情報」ページだけでは、アピールしきれません。
自社が集めたい人材にダイレクトに響くメッセージを発信していくことで、新規事業の発展にもつながるはずです。

 

 

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