コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 新卒採用

自社にマッチした人材を獲得するには?

 

 
採用活動を行う上で、自社にマッチした人材を獲得していくことは重要なことですよね。
しかし、念を入れて人材を選考したのにもかかわらず、雇ってみたら会社に合わない人材だったということが現実的に起きてしまっている、入社しても新人がなかなか定着してくれないなど、悩みを抱えている人事の方も多いのではないでしょうか。
 
さて、どうしたら自社に最適な人材を集めることができるのでしょうか。
実はその答えは採用サイト制作にあるのです。
 
 

選考の行程の、どこに注意をするべきなのか?

   

自社のイメージについての議論

まず、選考を行う上で大事なことは、就職活動を行う学生に対し、自社のイメージを出来る限り最適な形で伝えるということです。そもそも、選考を行う前に、社外にアピールしたい会社のイメージについて議論したことがない会社が多いのではないでしょうか。
会社には様々な部署がありますが、部署間で会社のイメージについて意志や戦略の統一ができていれば、
獲得したいと考えている人材像を考える上でも、有効な判断材料になります。
  
 

自社のイメージをアピールする戦略

また、獲得したい人材像や、打ち出していきたい自社のイメージが決まった上で、どんなアピールをしていくのかということも重要です。
いかに、応募者が、「自分はこの会社に本当に適している人材だ」と思ってくれるような、会社としてのアピールをしていくのかということに、人材選考の成功がかかっているわけです。
  
どんな会社も、入社するなり活躍してくれるような、優秀な人材の獲得を目指していますが、
自社で活躍してくれる人材とは、自社だからこそ活躍してくれる人材であればいいのです。不明確な募集人材像しか持たずに求人活動をするよりも、
しっかりと企業像に適した戦略を持って人材選考を行った方が、自社にマッチした人材が集まるチャンスが増えます。
  
 
 

自社サイト・自社求人サイトの重要性

 
上に書いた内容を踏まえると、選考活動に必要な広告宣伝の手法として最も最適なのは、自社サイト・自社採用サイトの運用であると言えます。
  
会社の知名度にかかわらず、会社のコーポレートサイト、応募者に寄りそった自社の採用サイトの、両方の運用がとても大切なのです。
自社サイトや、自社採用サイトは、企業のイメージを社外にアピールするために最適なツールです。
いまや就職活動にWeb広告は必須であり、多くの就職希望者がインターネットを利用して求人情報を探しています。
応募者の目に触れる機会が多いのは明らかですし、会社のイメージ・人事担当や企業全体からのメッセージ宣伝効果も大きくなります。
 
採用サイトの制作や、リニューアルにご興味がありましたら、是非採用サイト制作.comまでご相談ください。
企業イメージにあった、貴社に効果的な採用サイトを、サイト制作のプロが、徹底したヒアリングを活かして制作致します。

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。