コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 中途採用
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ
  • 新卒採用

採用ツールとは何か?その種類と活用方法を解説!

採用現場には様々な「採用ツール」が見られます。自社が取り入れるべき採用ツールはどのようなものか、悩んでいる採用担当の方もいらっしゃると思います。

この記事では、採用ツールの種類と活用方法をご紹介します。

 

採用ツールとは?

「採用ツール」とは、企業が採用したいターゲットを明確にした上で、求職者に対して自社の魅力・特徴を効果的に伝えるツールです。求職者の心に届きやすい採用ツールの選択が重要です。

 

なぜ採用ツールが重視されるのか?

採用ツールが重視されるのには、2つの背景が関係します。就活市場の変化と、企業情報を正確に伝える必要性です。

 

就活市場の変化

就活市場の変化は採用環境の変化と言えます。

近年の団塊世代の大量退職・少子高齢化に伴う労働人口の減少が「売り手市場」をもたらし、優秀な人材の確保が難しくなりました。その中で、新卒採用については経団連による採用スケジュールの変更もあり、「短期間」での採用活動が求められます。中途採用については、第二新卒・即戦力となる人材の確保として、「通年採用」が常態化するようになりました。

 

正確な企業情報の発信手段

就活市場の変化に伴い、企業としても採用情報の発信に工夫が求められます。採用ツールの多様化により、従来の採用方法では自社の魅力を十分にアピールしきれません。例えば、企業が常に用意している企業案内は対企業向けのものが多く、採用活動には不向きです。採用ツールは、求職者へのプレゼンツールと捉え、採用に特化したツールを作成する必要があります。

 

外注する際に注意すべき点

採用ツールの制作を外注する際に、押さえておきたいポイントがあります。いずれも、求める人材がいつまでに必要なのか、引継ぎを含めたスケジュールを作成し、適切な入社のタイミングを計ることが大切です。

 

希望納品日から逆算

様々な種類の採用ツールがありますが、一般的な発注から納品までの期間は、3ヶ月が1つの目安となります。採用担当者は通年の中途採用や、時期の決まった新卒採用など、常に採用活動に追われがちですが、ツールを有効活用するためにも、希望納品日から逆算して採用準備を始めましょう。

 

制作会社の繁忙期は避ける

制作会社がピークを迎える時期にも注意が必要です。通常、年明けから3月までが制作会社の繁忙期です。

例えば、3月に新卒採用を開始する場合、年明けから2月が制作のピークになります。そして、3月は年度末のため、採用以外の広報物制作にも需要が高まります。これではデザイナー・カメラマンなどのスケジュールが確保できず、採用ツールの制作進行に影響しかねません。この場合で言えば、年内までに取材撮影などを終わらせておくことが良いでしょう。
[show_next]2.採用ツールの種類と活用方法[/show_next]

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。