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新卒採用における採用サイト制作のポイント3つを解説!

さまざまな会社で従業員の高齢化が進む現在、自社の新卒採用に向けた取り組みを強化している会社は少なくないでしょう。若い新卒就活生に向けた宣伝活動では、IT技術を積極的に取り入れた採用サイトが有効な広告手段になります。

この記事では、新卒採用の手段として採用サイトがなぜ有効であるか、制作時に意識するべきポイントも合わせてご紹介します。

 

新卒採用において採用サイトを制作する意味

近年は求職活動をPCやスマートフォンで行う人が増えています。とくに新卒の就活生は日常的に通信端末を使っている傾向が強く、応募先を検討する手段として会社のWebサイトを優先的に閲覧している人も珍しくありません。新卒採用を効率良く進めるには、就活生向けの情報を揃えた採用サイトを制作することがもっとも有用な手段であるといえます。

 

中途採用サイトの制作との違い

新卒向けの採用サイトを制作する際は、中途採用を目的とする場合よりも情報の分かりやすさを重視して、就活生にとって働きやすい職場であることを宣伝することが重要になります。

 

給与や待遇よりも感じの良さをアピール

中途採用サイトでは給与規定や待遇を重視する人が多い傾向がありますが、新卒採用サイトでは社内の雰囲気や企業理念、経営者および役員の人柄などを重視する人が多いとされます。就活生は自分が実際に入社した場合を想定して、会社に適応できるかどうかを予測したい傾向が強いようです。

したがって、新卒採用サイトでは社員紹介や経営者・役員メッセージなどが充実しているサイトが数多くみられます。

 

職場情報・社員紹介で具体的な仕事をイメージさせる

新卒向けの採用サイトでは、就活生が実際に入社した場合にどういった仕事をするかを具体的にイメージさせることが重要になります。日常的な業務内容に関する情報や、実際に働く社員を文章や動画で紹介することによって、就活生は入社後に自分が置かれる状況をイメージしやすくなります。

 

新卒向け採用サイト制作のポイント

新卒採用サイトを制作する際は、サイトを閲覧する学生にとって有用であることを一番に考える必要があります。新卒向けと中途採用向けで重視される要素は大きく異なるので、これから新卒採用を強化しようと考える企業はある程度の事前知識を持っておく必要があります。

 

デザイン性で学生に好印象を与える

若年層である就活生は、Webサイトの動画・画像、文字フォントなどのデザイン面から、サイト制作者である会社の雰囲気や採用方針などを読み取ろうとします。画像が少なかったり、読みづらさが目立っていたりすると、古くさい、採用活動に力を入れていないといった印象を持たれてしまいます。

就活生にとって好印象な採用サイトを制作するには、画像や動画を多用して、記載されている情報をすぐに理解できるようにまとめておく必要があります。

新卒の学生に対してどういった印象を与えたいかに応じて、採用サイトのデザインを採用方針に見合ったものに変えることがポイントです。

 

セミナー・イベント情報を盛り込む

新卒採用サイトの主な役割として、就活生にとって有益な情報を提供することがあげられます。自社セミナーや合同説明会などのイベント情報を採用サイトに掲載、更新していると、定期的にサイトを確認する就活生をセミナーや説明会に誘導できるようになります。

 

更新頻度が低い採用サイトは就活生にとって良くない印象を持たれやすいですが、更新が続けられている場合はそれだけでも良い印象を与えるものです。説明会の予定は就活生が必要としている可能性が高く、手軽に採用サイトの質を上げる方法としておすすめできます。

 

ユニークなコンテンツとデザインで他社と差別化する

現代では、記憶に残りやすいユニークなコンテンツやデザインを持つ採用サイトが増えています。会社の採用方針や社風などを分かりやすく伝えながら、若い就活生からみて目新しいデザインやコンテンツが盛り込まれた採用サイトは、上手く他社との差別化ができているといえます。
[show_next]2.新卒採用サイト制作の方法[/show_next]

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