コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

自社に最適な採用サイト制作方法とは?
作成ツールの特徴を押さえて満足いく採用活動につなげよう!

採用サイトの制作方法②:採用サイト制作会社に依頼する

満足いく採用活動を行う選択肢の一つとして、採用サイト制作会社に依頼するのも良いでしょう。ここでは、採用サイト制作会社に依頼した際のメリット・デメリットについて解説します。

 

採用サイト制作会社に依頼するメリット

採用サイト作成ツールを用いるよりも、サイトページ数・ページ構成・デザインなどについて選択肢の幅が広がります。必要最低限のコンテンツ掲載から、取材・撮影を含めたコンテンツ作成まで、料金に応じてさまざまな制作を依頼できます。

求人情報サイトと連携した応募フォームの設置や、SEOなど採用マーケティングが可能であったり、紙媒体制作を依頼できたりする会社もあります。専門業者からアドバイスを受けることもできるので、自社の魅力を効果的に見せながら、求職者が知りたい情報を不足なく載せることができるなど、質の高い採用サイト制作につながります。本格的な採用活動をスタートする際には、母集団形成・デザインの観点から制作会社に依頼するのがおすすめです。採用サイトに特化したWeb制作会社、採用戦略をトータルに請け負い、コンサルティングサービスを強みにする採用サイト制作会社などもあるので、自社のニーズにマッチする制作会社を選択しましょう。

 

採用サイト制作会社に依頼するデメリット

制作会社に依頼すると、自社制作よりも時間・費用面でコストがかかります。発注先の制作会社の規模・依頼する制作内容にも寄りますが、通常2週間~2か月程の期間を要し、10万円~150万円超を制作相場とします。逆に言えば、かける費用により機能・スペックが異なります。パッケージングされたもの・オプションで制作内容を追加していくもの・コンサルティングにかかるものなど、サービス内容もさまざまです。採用サイト制作会社に依頼する際は、自社の採用課題を解決するに足る業者を選ぶことが大切です。

 

まとめ:自社に最適な方法で効果的な採用サイトをつくろう!

作成ツールを活用して自社で採用サイトを制作した場合と、制作会社に依頼した場合のメリット・デメリットを比較してみました。採用活動は自社の将来を担う人材を獲得するための重要な活動といえます。採用サイトはそのための重要な武器の一つですので、コストだけにとらわれず、自社にマッチした採用サイト制作のより良い方法を検討してみてはいかがでしょうか。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。