- 採用サイト
- 採用ブランディング
- 採用活動のコツ
採用サイト制作会社は実績から選ぼう!実際の事例をご紹介
株式会社博報堂コンサルティング採用サイト
マーケティングやブランディングの手法で携わった複数のプロジェクト事例を「課題点」「解決策」「結果」の流れで紹介しているので、より仕事へのイメージが湧きやすい構成です。また、実際に博報堂で活躍している高学歴のメンバーを紹介することによって、優秀な人材を求めている、というアピールを図っています。
http://recruit.hakuhodo-consulting.co.jp/?_ga=2.172324139.929553123.1590438197-121119688.1590438197
株式会社バーンリペア採用サイト
「データでみるバーンリペア」のページでは、現在活躍しているスタッフに実施したアンケートを紹介しています。出身都道府県や誕生月、血液型、学生時代の部活、好きな季節、生まれ順、趣味など、すべて親しみやすい質問であることが特徴です。採用サイト右下にはチャットボットが設置され、仕事内容に関する質問を気軽に投げかけることができます。座談会のページでは、異業種から転職したスタッフを紹介することによって、未経験からでも挑戦しやすい職種であるというメッセージを強調しています。
https://www.burn-repair.co.jp/recruit/contractor/
株式会社東名採用サイト
採用サイトのトップページにメインメッセージが表示された後、社員たちが笑顔で交流している動画が流れる仕組みです。社員紹介のページでは、社員の写真にカーソルを合わせると、笑顔の写真に切り替わるユーモア溢れる仕組みも取り入れています。社員のインタビューでは、面接時から入社時、現在までの会社の対応について知ることが可能です。同ページで1日の流れも例示されているので、働き方のイメージもつきます。
https://www.toumei-recruit.com/
弁護士法人サリュ採用サイト
求職者が抱く弁護士の仕事や事務所への誤解を解消するために、各コンテンツへの入口を質問形式にしています。例えば「いろいろな事件がやりたければ町弁になるべきか?」「飲み会とかあるの?」「司法試験やロースクールの成績で採用が決まる?」などです。各質問に対する簡単な回答の下に、より詳しい内容を知ることができるページへ飛ぶことができます。リンク先では実際に所属している弁護士が、該当する質問に対して対談形式で回答する、という斬新なサイト構成を取り入れているのがこの採用サイトの特徴です。
東京會舘採用サイト
求職者が知りたい情報を得るためにどのページに行けばいいか一目でわかるトップページです。入社後の働き方やキャリアステップについても詳細に記載されており、安心感があります。一方、ランキングのページでは、「憧れの部署ランキング」「営業先で一番多い区ランキング」など仕事関係のランキングのほか、「美味しそうな料理が出てきそうな料理長ランキング」「グルメな人ランキング」など気軽に楽しめる内容がランキング化されています。
https://www.kaikan.co.jp/recruit/special/
まとめ:採用サイト制作は実績豊富な会社に依頼しよう!
自社が採用サイトに求める要素が見つかりましたか?採用サイト制作は、採用活動において重要なツールです。実績豊富な会社であれば、これまで築いてきたノウハウを基に、より効果的な採用サイトを制作できます。ぜひしっくりくる実績豊富な採用サイト制作会社を選んで、優秀な人材を獲得できるような採用サイトを制作してもらいましょう!
採用サイト制作

