コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

最近注目のWeb説明会
効果的に実施するための基礎知識をご紹介!

Web説明会実施時のポイント

ここでは、Web説明会を効果的に実施し、成功させるために押さえておきたいポイントを3点ご紹介します。

 

LIVE配信と録画配信を使い分ける

LIVE配信と録画配信ではそれぞれが持つ強みが異なるので、目的や用途によって使い分けましょう。LIVE配信はリアルタイムで配信するので、求職者と企業がダイレクトにコミュニケーションをとれます。社員を通して企業の雰囲気を伝えたい場合に適しているでしょう。

一方、録画配信は時間をかけて事前に制作することで、求職者に伝えたい内容をしっかりと伝えることができます。仕事内容や企業情報を具体的に伝えることに適しているといえます。使い分け方は、録画配信で自社をある程度認知してもらった状態から、LIVE配信で密なコミュニケーションをとる、といった活用方法がおすすめです。

 

面接に繋げる導線を最適化する

対面の説明会では、紙のアンケートを基に求職者の個人情報を得て、次の面接につなげることができます。同様にWeb説明会でも、次の面接への適切な導線を用意する必要があります。そのためには、Web会議システムのアンケート機能や応募フォーム機能を積極的に活用しましょう。肝心の面接ですが、「6月1日時点の就職活動調査 キャリタス就活 2021 学生モニター調査結果」によると、Webで面接を実施するのを不安に思う就活生が過半数を占めています。従って、面接自体はWebではなく会場で実施するのが望ましいでしょう。

 

効果的な採用サイトを制作する

忘れてはならないのが、効果的な採用サイトを制作しておくことです。「1月1日時点の就職意識調査 キャリタス就活 2021 学生モニター調査結果」によると、学生が就職活動に関する情報の入手先は「就職情報サイト」に次いで「採用サイト」が高い割合を占めています。採用サイトの利用率は年々上昇しています。効果的な採用サイトの制作は、採用サイトに特化した制作会社に依頼するのがおすすめです。

 

まとめ:Web説明会を活用して自社をアピールしよう!

人材市場が多様化しつつあり、企業も求職者も自分に合った活動スタイルを探求しています。新しい活動スタイルとして、この記事ではWeb説明会をご紹介しました。Web説明会は自社をアピールして優秀な人材に興味を持ってもらうための効果的なツールです。採用活動を成功させるために、Web説明会を活用することをぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。