コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用活動のコツ
  • 求人媒体・メディア

オンライン完結型選考とは?事例と特長をご紹介!

オンライン完結型選考事例3選

ここからは、オンライン完結型選考の具体例を3つご紹介します。

 

PayPay株式会社

スマートフォン決済サービス事業を展開する「PayPay」では、デジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」を活用したオンライン完結型選考を実施しています。同社は世界中から優秀なエンジニアを採用するため、居住地域に関わらずスピーディーに行えるオンライン完結型選考を選んでいます。HireVueにはコーディングスキルを測定する機能も搭載されており、同社はこのオンライン完結型選考を中長期的なグローバル人材戦略の柱とすることを予定しています。

 

株式会社セプテーニ・ホールディングス

ネットマーケティング・メディアコンテンツ関連事業を展開する「セプテーニ・ホールディングス」でも、「HireVue」や独自の統計技術を活用して、主に地方大学の学生向けにオンライン完結型選考を実施しています。この採用の完全オンライン化で選考時間の9割がカットできたほか、国内外の幅広い地域からの採用実績が増えたそうです。

 

イグナイトアイ株式会社

採用管理システムを主力サービスとする「イグナイトアイ」でも、「会社説明会」「書類提出・適性検査受検」「カジュアル面談」「最終面接を含む採用面接」をすべてオンライン化しています。HRTech事業を行う企業として、より効率的に、より良い就職・転職活動を提供するために、安心できる環境を整えています。

 

まとめ:オンライン完結型選考でも採用サイトを活用しよう!

現在、国内企業で徐々に採用活動のオンライン完結化が浸透しており、今後もますます普及していくでしょう。そうした中、求職者がオンラインで活動するときに、一番信頼する情報源はその企業の採用サイトだと言われています。企業が求職者向け情報を集積するプラットフォームとしての採用サイトをきちんと構築しておくと、主催者・参加者の双方に役立つだけでなく、先進的な企業スタンスを求職者にアピールすることができるでしょう。オンライン完結型選考を検討している方や、採用サイトの制作・活用・強化を考えている方は、ぜひプロの採用サイト制作会社までお気軽にお問い合わせください。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。