コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

Zoom面談での服装マナーとは?印象を上げるコツも紹介

導入

2020年はオンラインビデオ会議システムである「Zoom」を使った採用面談が、日本国内で急速に普及しました。他のビデオ会議システムとしてSkypeやGoogleMeetなども有名ですが、採用面談としてはZoomが一番ポピュラーなようです。そこで今回は、Zoom面談で印象をアップするための服装マナーや、ビデオ映りを良くするためのコツについて解説します。

 

Zoom面談でも大事な服装マナー

Zoom面談において服装マナーはとても大切です。特にオンラインでは音声と動画以外の情報がないため、服装が面談担当者に与える印象は意外に大きくなります。とはいえ、実際にZoom面談に挑む際にはどのような点に気を配るべきなのでしょうか。ポイントごとにチェックしていきましょう。

 

清潔感が重要

まず、清潔感をもった服装を心がけることは基本中の基本です。外見が清潔であることは、ビジネスにおいて、取引相手と信頼関係を築いていくうえで重要な要素となります。不清潔な見た目は相手にストレスを与えてしまう可能性もあります。社会人としての最低限のエチケットとして、服装は清潔感のあるものを選ぶよう心がけましょう。

 

基本はスーツの着用を

一般的に、採用面談では会社から服装の指定があるはずです。ですが、もし服装指定がない場合にはリクルートスーツを着ておくのがベターです。最近はスーツのデザインにも色々なものがありますが、その年にリクルート向けとして販売されているベーシック&シンプルな仕立てのものを選ぶのが無難です。

 

また、企業によっては私服での面談が許可されている場合もあります。面談案内に書かれている文面が、「服装自由」であれば必ずしもスーツである必要はなく、「私服可」であれば私服でも問題がない程度に捉えておきましょう。また、「私服推奨」であれば私服で参加してください。ただ、場合によっては、いわゆるオフィスカジュアルを指して「私服」としているケースもあるので、オフィスカジュアルの服装で参加しておくのがおすすめです。私服でも清潔感が大事なので、私服を着る場合でもスーツと同様に、ベーシックかつシンプルなものを選びましょう。
[show_next]2.zoom面談で服装の映りを良くするコツ[/show_next]

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。