- 採用ブランディング
ポテンシャル採用のポイントとは?
成功させるコツや見極め方を解説!
ポテンシャルを見極めるポイントとは?
ここでは、ポテンシャル採用の応募者の将来性を見極めるための3つのポイントをそれぞれご紹介します。
社会人基礎力の確認
ポテンシャル採用では、コミュニケーション能力や問題解決能力など、社会人として必要な能力が備わっているかを確認します。接時での受け答えや言葉遣い、履歴書の書き方などを注意深く観察しましょう。
基本的にポテンシャル採用は、社会人として必要な基礎的な能力が備わっていることを前提として採用を行います。ビジネスマナーなどの指導が必要な場合は、教育に時間とコストがかかるため、早期に戦力となってもらいたい場合はしっかりと見極めましょう。
キャリアや志向性の確認
ポテンシャル採用では、応募者の今後のキャリアプランや入社後の目標、志望動機などは必ずヒアリングしましょう。仕事内容や社内のキャリアパスが志望動機や入社後の目標と一致していれば、モチベーションの低下による離職リスクが低くなります。
また、応募者のキャリアビジョン実現のために、自社が提供できる成長の場を面接で説明することは、入社意欲を高める効果が期待できます。
退職理由の確認
応募者の退職理由を確認することは、前職の職場環境や働く姿勢を把握するために重要です。また、転職の経緯を確認することで応募者の人となりも見えてくるでしょう。退職理由を聞いていく中で違和感や矛盾があれば、詳しく話を聞いて懸念点をクリアにしておきます。
まとめ:ポイントをおさえて、ポテンシャル採用を成功させましょう!
今回の記事では、ポテンシャル採用を成功させるコツや応募者の将来性を見極めるポイントなどについてご紹介しました。ポテンシャル採用は、少子高齢化が進み、若手の採用が難しくなりつつある企業にとって若年層の採用を進められる採用手段の1つです。ただし、自社で教育していく必要があるため、自社にマッチしている人材か、業務が任せられそうかなど、しっかりと見極めて採用する必要があります。ここでご紹介したポイントをおさえて、ポテンシャル採用で若手人材の確保を成功させましょう。
採用サイト制作

