コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
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  • 採用活動のコツ

採用専門サイトは企業にとって実際に必要なのか?

採用専門サイトがあると、企業の採用活動がうまくいくとよく言われていますが、それはなぜなのでしょうか?
サイト制作を行っている企業が自分たちの商品やサービスを売り出したいがために、そんなことを言っているのでしょうか?
採用専門サイトが必要だと言われる理由はどんなものなのでしょうか?
 
 
 

採用サイトは必要ないのか?

 
企業が中途採用で人材を増やしたいと考えている時、覚えていなければならないのが、中途採用で雇いたい人材が応募に踏み切るまでにどんなことを考えて行動しているか、ということについてよく考えるべきです。
 
現在の中途採用の応募者のほとんどが採用サイトから情報を収集しているという現状があり、IT企業で行われるマーケティングリサーチでも明らかになっています。
また、入社してから、入社前に描いていた、転職後のイメージとギャップを感じてしまうという転職者が多いのです。
 
 
 
就職・転職活動では、応募者側・雇用側双方に金銭的・精神的・体力的なコストがかかります。
そんな採用活動では極力無駄なことが内容に行動していきたいと考えている人が多いのではないでしょうか。
そんなとき、ミスマッチを未然に防ぐために絶対必要なものがあります。そしてそれはズバリ情報であると言えます。
 
それはどんな情報なのか?
雇用側、応募者にとって重要な情報とは何なのでしょうか?
 
応募者側から見れば、自分が応募を考えている企業が本当に自分に適している、自分が働いていける、自分が働きたい会社なのかということであり、雇用側から考えると、会社にマッチしている、会社で活躍してくれる、自社が雇いたい人材であるということです。
  
企業は採用活動においては、自社の情報を的確に伝え、自社が募集したい人材に絞って応募を受け付けることで、少しでも採用に掛けるコストを下げたいと考えるのではないでしょうか。
応募者側も、きちんと事前に企業の情報を得た上で、自分が入社したいと思う会社に、応募をしたいと考えるはずです。
 
  
  

採用を行う上で用意しなければならない企業情報

  
上に書いた内容から分かること、それは応募側・採用側共に、きちんと情報のやり取りができている状態での採用活動を望んでいることが分かったと思います。
 
採用活動では、企業側がきちんと企業の情報や、求めている人材像をしっかり定め、発表していくことが大切で、発表した内容が応募者にきちんと伝わっているということが大切になります。
応募者は、複数の企業を就職・転職先として候補に入れ、情報を比較している可能性がありますよね。
その場合、企業から発信され応募者に認知されている情報に不足があった場合、より多くの情報が発信されている企業の方が、どんな会社なのかイメージしやすく、応募先として優先されてしまいます。
 
また、企業側が応募者の視点で、求人に応募する際に欲しい情報にはどんなものがあるかを考えてみることで、より効果的なメッセージや、企業情報を考えだすことができます。
どんな情報を発信するのか迷ってしまった場合には有効な考え方なのではないでしょうか?
  
 
 
企業の採用専門サイトは採用に絶対不可欠かというと、そうでない場合もあります。
大事なことは、求人に応募したいと考えている人たちが知りたいと思っている情報を、より見てもらいやすい手段を利用して発信するということなのです。
しかし、そのように考えてみると、採用専門サイトが有効な手段であるのではないかと思えてきませんか?
 
なぜなら、Webが近年では、利用者が調べたい情報を集めるためのツールとして利用されるようになってきたという傾向があるためです。
Webを取り巻くこのような状況を利用することで、より求人に興味のある人からの応募が期待できるというわけなのです。
 

 

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