コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

採用サイト制作でのWebディレクターの役割とは?
制作会社の選び方も解説

採用サイト制作会社の選び方

ここでは、採用サイト制作会社を選ぶうえで決め手となるポイントについてご紹介します。

 

制作実績

採用サイトは、多くの企業情報が掲載されているポータルサイトとは異なり、求職者に向けて制作する必要があります。求職者に情報がわかりやすく伝わるサイトが求められるため、自社と同じ業界の採用サイト制作に携わったことがある制作会社に依頼しましょう。同じ業界の採用サイトを制作した実績があれば、業界のことをある程度理解している可能性が高く、競合他社と差別化したうえでわかりやすい内容のサイトを制作してもらえます。

 

制作ノウハウの対応範囲

採用サイト制作会社ごとに対応できる範囲が異なるため、依頼する際はしっかり確認しておきましょう。例えば、社員のインタビュー動画を掲載したい場合、動画編集のみを請け負う制作会社であれば、インタビューは自社で行わなければならないため、外注したい範囲と制作会社の対応範囲を事前に照らし合わせておく必要があります。

 

また、採用サイト制作後の運用についても検討しておきましょう。自社が更新作業をする場合と、制作会社に依頼する場合ではコストに差が出ます。この場合、どちらが自社にとって費用対効果が高いかを精査して選択しましょう。

 

まとめ:Webディレクターが中心となって効率的な採用サイトを制作しよう!

今回は、採用サイト制作に携わるWebディレクターの役割と制作会社の選び方のポイントについて紹介しました。Webディレクターはサイト制作における統率者で、納期に合わせて社員に的確な指示を出す役割があり、コミュニケーション能力やスケジュール管理能力なども問われます。Webディレクターに必要な能力を把握・取得し、効率的に採用サイト制作を進めていきましょう。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。