コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

採用サイト制作におけるコツとは?
他社と差別化するためのポイントも解説

導入

採用活動における採用サイトは、求職者からの応募を集めるために必要不可欠な存在です。そのため、多くの企業が採用サイトを制作しており、採用市場の競争も激化する傾向にあります。市場の競争を制して自社の求める人材を確保するためには、制作時に求職者を引き付けるコツを押さえておく必要があるでしょう。今回の記事では、採用サイト制作のコツをご紹介します。また、他社との差別化を図るためのポイントも解説しています。併せて参考にしてください。

 

採用サイト制作方法の種類について

採用サイトは、自社制作・外部制作・採用管理システムを活用した3つの方法で制作します。ここでは、3つの制作方法についてご紹介します。

 

自社制作

社内にサイト制作ができる環境が整っている場合は、自社での制作がおすすめです。自社制作の場合、掲載するコンテンツの内容や、サイトのイメージを明確にしたうえで制作できます。ただし、状況に応じた情報の更新やメンテナンスを行う必要があるため、担当者の人員と作業工数の確保が必要な点に注意しましょう。

 

外部制作

社内にサイト制作の環境が整っていない場合は、外部の制作会社に依頼する必要があります。制作会社はサイト制作に関してはプロであるため、クオリティの高いサイトを依頼・制作できるメリットがありますが、依頼者側の要望を丁寧に伝えられなければ、自社がイメージしていたものとかけ離れた採用サイトになってしまいます。そのため、依頼者側は掲載する情報や方向性について、制作会社としっかり打ち合わせして情報を共有することが重要です。

 

採用管理システムを活用した制作

採用サイトの制作にかける時間や手間をかけたくない場合は、採用活動に必要な業務を一元管理する「採用管理システム」を活用した制作をおすすめします。これまでの、求人サイトや人材紹介会社などの応募経路による煩雑な採用業務を一元管理することによって、採用業務の効率化やコスト削減などのメリットが見込めます。

 

採用サイト制作におけるコツ

ここでは、採用サイト制作におけるコツについてご紹介します。

 

ターゲットに即したデザインにする

採用サイトを制作する前に、まずは自社が求める人物像を明確にすることから始めましょう。その上で、ターゲットに即したデザインを選ぶことが重要です。サイトのデザインというものは、制作者の意志が求職者に伝わらないと意味がありません。そのため、業種・職種・年齢層・性別などを考慮して、ターゲットの心を掴むデザインにする必要があります。デザインの方向性に悩んでいる場合は、同業他社の採用サイトを参考にしましょう。

 

サイト内の情報をオープンにする

採用サイトに掲載する情報は、なるべく具体的に記載することを心がけましょう。求職者は、給与や福利厚生、勤務地や入社後のキャリアプランといった情報を求めています。具体的な情報を掲載することによって、企業に対するイメージの向上や応募率の向上などの効果が見込めます。例えば、実際に働く社員の紹介や仕事をしている様子などを画像や動画を駆使して掲載すると、求職者側は入社後のイメージがしやすいでしょう。ただし、応募率を高めるために嘘の情報を掲載してしまうと、入社後のミスマッチにつながり、離職率が高くなるため注意が必要です。

 

エントリー数にこだわらない

採用サイト制作の際にエントリー数を気にして、色々な情報を掲載してしまうとサイト内が混雑し、自社が求める人材にターゲットを絞り込めません。採用サイト制作の目的は、エントリーする求職者の質を高めることにもつながるため、掲載するコンテンツは必要なものだけをピックアップするようにしましょう。

 

サイトへのアクセス経路を増やす

自社の採用サイトに訪れる求職者の方は、あらかじめ自社について知っており、志望することを決めている場合がほとんどです。しかし、上記以外の方がサイトに訪れるケースが低いため、アクセス数自体が少ない傾向にあります。そのため、企業に合った適性や経験を持つ人材にも自社採用サイトの存在が知れ渡るよう、アクセス経路を増やすことが大切です。

 

利用しやすいサイトにする

採用サイトは、求職者の求める情報が具体的に掲載されていることも重要ですが、利用しやすいサイトでなければ、離脱率が向上してしまう原因になってしまいます。利用しやすい採用サイトであれば、離脱率の軽減の他にサイトへの好印象を与えることも可能です。特に、エントリーフォームへ誘導するボタンは、画面の見やすい場所に設置し大きくしましょう。また、文字が見やすいように背景色は基本的に白に設定して、文字サイズも適度に見えやすいサイズで余白を持たせることがポイントです。
[show_next]2.他社と差別化するためのポイント[/show_next]

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。