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自社メディアの採用サイト制作を行う必要性とは?
制作するメリットも解説

自社で採用サイトを制作するデメリット

採用サイト制作は、制作費用が必要な点や、外部の制作会社に依頼する際に手間がかかるなどのデメリットが挙げられます。一般的に採用サイトの制作費用は30万円~60万円程度で、中には100万円以上かかるケースもあります。また、サイトの修正や更新毎に数万円程度の費用がかかるため、予算をある程度確保しておく必要があるでしょう。外部に依頼する際は、企業側とのやりとりなどの工数が増えるため、制作時間が長期に及ぶ可能性もあります。しかし、制作期間が長期に及んだとしても効果が得られないこともあるため、制作会社との打ち合わせは丁寧に行いましょう。さらに、採用サイトは制作してすぐに効果が期待できるわけではないため、継続的に運用できる社内体制を整える必要があります。他にも、一度サイト制作を行うと全てをリニューアルすることが難しくなり、情報の鮮度が落ちることもあるため注意しましょう。

 

自社メディアの採用サイト制作に活用できるもの

自社メディアとして採用サイト制作を行う際に、ツールを活用して制作する場合があります。制作ツールには、伴走型サービス・自走型サービス・採用管理システムの3つがあります。ここでは、それぞれの特徴について詳しくご紹介します。

 

伴走型サービス

採用サイトの制作から運用までに対応する制作ツールで、専門のクリエイターがサイト内のデザインを行うものや、検索エンジンとの連携でSEO対策ができるもの、採用活動のサポートができるものがあります。自社採用サイトを制作・運用に予算を割ける企業におすすめの制作ツールです。

 

自走型サービス

採用活動に関するノウハウを備えたツールを活用し、採用サイトを制作するツールです。従来、採用サイトの制作は専門の制作会社に依頼することが一般的でしたが、制作技術が一般化されたことにより、採用担当者が自ら気軽にサイト制作ができるようになっています。制作予算が少ない中小企業や、起業し始めたスタートアップ企業におすすめの制作ツールです。

 

採用管理システム

応募から採用までのプロセスを一元管理できるシステムのことで、企業の採用活動全体をサポートします。近年では、人材不足と採用難に悩まされ、企業側に早急かつきめ細かい対応が求められている影響から、採用管理システムが注目されています。採用管理システムのメリットは、選考に関するデータを社内で共有させることで、採用担当者の属人化を防ぐ効果が期待できるでしょう。また、応募者の情報を一元管理することで、表計算ソフトでの管理の際に課題とされていた、求職者からのメールを見落とすといった人為的ミスを防げるメリットがあります。上記で説明したミスを未然に防ぐことは、人材確保のチャンスを得ることに直結するでしょう。

 

まとめ:自社メディアの採用サイトを制作して効率的な採用活動を行おう

今回は、自社メディアの採用サイトを制作する必要性と、制作によるメリットを紹介しました。これまでは、求人媒体に依存した採用活動がメインでしたが、費用が高額のわりに求職者からの応募率が上がらないという状況が続いていました。そこで、自社が求める人材からの応募率を向上させる目的として、自社採用サイトの制作が進んでいます。自社採用サイトを制作するうえでは、ミスマッチの防止や求職者の志望度を高めるメリットがありますが、高額な制作費用や継続的な運用が必要になるデメリットもあります。しかし、近年ではサイト制作ツールの登場により、予算が少ない企業でも自社採用サイトを制作できるようになっているため、この機会にぜひ自社採用サイトを制作して、効果的な採用活動を行いましょう。

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