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採用サイトに動画を掲載する目的とは?トレンドや制作時のポイントも紹介
求職者の印象に残る採用サイトを制作するには、動画コンテンツを活用するという方法が選択肢として挙げられます。動画作成というと、以前はPCで専用ソフトを駆使して作成する技術が必要とされていましたが、最近では、スマホが1台あれば簡単に高画質な動画を撮影・編集できるようになりました。そのため、現在は大手企業だけではなく、中小企業でも求人情報として動画コンテンツを活用するケースが増加しています。
しかし、動画を掲載することで具体的にどのような効果があるのか、求職者に効率的にアピールするためにはどのような動画を作成すれば良いのかわからないという方も多くいるのではないのでしょうか。
そこでこの記事では、採用動画を掲載する目的と、制作時のコツやトレンドを解説します。
採用サイトに動画を掲載する目的
動画を採用サイトに掲載している企業は、一体どのような効果を見込んでコンテンツの発信を行っているのでしょうか。ここからは、採用サイトにて動画を掲載する目的をご紹介します。
言語化しづらい情報の伝達
動画コンテンツの最大のメリットは、文章だけでは訴求できない企業の魅力を応募者に伝えられることです。
実際の業務シーンを映像で表現したり、インタビュー動画を盛り込んだりすれば、社内の雰囲気や社員の熱量など、言語で伝えることが難しい情報を直感的に伝えられます。
印象的な体験の提供
動画を活用し、印象的な体験を提供できれば、自社の認知の向上にもつながります。
動画コンテンツの特徴は、視覚と聴覚の情報を同時に得られるという引き出しの多さです。文章だけ・画像だけといった限られた情報ではなく、多くの情報を組み合わせることで、アクセスした求職者に対してより鮮明な印象を与えることが可能です。
また、「実際に目で見ないとわからない」「文章だけではイメージが湧きづらい」といった技術的なトピックを解説する際にも役立ちます。簡単な会社紹介などに限らず、応募者の興味を引ける内容を的確にアウトプットしましょう。
ミスマッチの抑制
職場風景や実際に業務に従事する姿、インタビュー映像などを紹介動画にまとめることで、求職者が入社後に実際に働く姿をイメージしやすくなります。
テキストだけの情報では、「会社の雰囲気やイメージ」という情報を把握することは簡単ではありません。動画を活用してイメージの剥離を軽減できれば、応募者のミスマッチを防ぎ、内定辞退や早期離職のリスクを減らせます。カジュアルで自然な動画を制作し、自社のイメージと動画の印象に極力ギャップがないようにしましょう。
採用サイトに掲載する採用動画のトレンド
続いて、現在の採用サイトに掲載される動画のトレンドをご紹介します。技術的なトレンドを知った上で動画コンテンツを作成することで、より多くの求職者の目に留まるでしょう。
インタラクティブ動画
インタラクティブ動画とは、映像内にクリックボタンなどを配置し、動画の視聴者に何らかのアクションを促す動画です。アクション次第で動画のストーリーに変更があるインタラクティブ動画は、視聴者の側で映像に働きかけをするため、一般的な映像よりも印象に残りやすくなる効果があります。
例えば、動画を視聴している途中に複数の選択肢を用意し、情報をユーザー自身が取捨選択できるような構成にしているものなどが挙げられます。
ドキュメンタリー動画
ドキュメンタリー風の社員密着動画は、没入感の高さから感情移入しやすくなるため、自社への親近感を高めるのに効果的です。プライベートな領域にも踏み込むため社員の了解が必要ですが、リアリティを演出できれば、求職者に自分のこととして捉えてもらいやすくなるでしょう。自社に興味を持ってもらえれば、求職者が自分で情報を深掘りするなどのアクティブな行動に出ることも期待できます。
座談会動画
座談会形式で、さまざまな部署の社員が社内の実情をフランクに議論するという手法も多くみられます。社員の実体験をそのまま動画にすることで、どのようなマインドを持った人材が求められているのか、実際にどのように社員が動いているのかといった内容を受け取りやすくなります。社員同士のやりとりを映すことで、ありのままの姿が視聴者に伝わる点がメリットと言えるでしょう。
採用動画制作のコツ
採用サイトに掲載する動画は、ただ思いついたテーマに沿って撮影すればいいわけではありません。ここからは、採用サイトに掲載する動画制作をスムーズかつ効率的に行うコツをいくつかご紹介します。
明確な主題の設定
明確に求職者に対して伝えたいテーマを設定し、それに沿った構成で動画を作成しましょう。例えばフレッシュな人材を訴求している場合、若手社員の成長にフォーカスした動画を作成すれば、視聴したユーザーが働く自分自身の姿をイメージしやすくなります。「ここで働いてみたい!」と思わせるような、ポジティブな感情に訴えかける主題を設定することがポイントです。
動画映えするコンテンツの作成
躍動感が伝わるコンテンツを意識できるのも、動画ならではの強みです。出演者の動きを意識して動画全体で連続した動きが感じられる構成にしたり、一人称視点で臨場感のある構成にしたりと、さまざまな撮り方があります。
専門的な機材を用意せずとも、スマホを使った撮影でも十分に表現豊かなカメラワークは可能なため、繰り返し撮影の練習をしてみましょう。
動画の届け方の工夫
コンテンツの内容だけではなく、掲載媒体も考慮して制作しましょう。
採用サイト内に動画を直接埋め込む方法が一般的ですが、それ以外にも公式LINEアカウントで動画ファイルを届ける方法などもあります。
また、近年は動画コンテンツを主軸としたSNSが主流となっているため、特に新卒採用においては求職者を対象としたSNSアカウントを運用し、動画投稿を行うのも効果的な手段です。媒体によって掲載できる動画ファイルの種類や掲載時間などは異なるため、それぞれの掲載媒体に合わせた動画を用意しましょう。
まとめ:採用動画を掲載して効果的な採用サイトを制作しましょう
この記事では、採用動画の目的と制作時のコツを解説しました。スマートフォンの技術革新やアプリの普及により、現在多くの企業で事業規模を問わずに採用動画を制作できる環境が整っています。
動画での情報発信に慣れ親しんだ世代にとって、採用広告よりも情報の密度が濃い採用動画は効果的に情報発信が可能なメディアであり、費用対効果が高いメリットもあります。採用サイトを作成する際には、動画コンテンツを掲載してみましょう。