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採用サイト制作会社の選定基準は?採用サイトにまつわる知識も紹介

採用サイトがあれば、自社が求める人材からの応募を増やせるとお考えの方も多いのではないでしょうか。採用サイトがあれば、希望する人材からの応募を増やせるだけでなく、採用コストを減らすことも可能です。採用サイトは自社で制作できますが、制作会社に依頼する方が高品質なサイトを作れるでしょう。この記事では、採用サイトの基礎知識や制作方法、制作会社の選定基準、採用サイトに重要な要素について紹介します。

 

採用サイトの基礎知識

ここでは、採用サイトの基礎知識について解説します。採用サイトを作るにあたり、どのような目的を持てばいいのかなどを具体的に解説していくので、まずはイメージを掴むところから始めましょう。

 

採用サイトを制作する目的

採用サイトを制作する目的として、自社が求める人材からの応募の増加や採用コストの削減などが挙げられます。採用サイトがあれば、画像や動画などを通じて社内の雰囲気や具体的な仕事内容を伝えることが可能です。企業理解が深い人材からの応募が増えるだけでなく、ミスマッチによる早期退職・内定辞退を減らせます。ミスマッチは採用コスト増加に直結するため、採用サイト制作によって採用コスト削減につながるのです。

 

採用サイト制作による企業へのメリット

採用サイト制作による企業へのメリットとしては以下の3つを挙げられます。

 

  • 求人情報を常時公開できる

求人サイトでは掲載期間があるため、求人情報を常時公開できません。また、コーポレートサイトでは常時求人情報を掲載することが可能ですが、求人情報がコーポレートサイトに常時掲載されていると入れ替わりが激しい会社とみなされてしまうでしょう。採用サイトであれば、求人情報が常に掲載されていても違和感はありませんし、求人情報が常時公開されていることで求職者に安心感を与えられます。

 

  • 他社と差別化できる

求人サイトの場合、テンプレートがあるため掲載できる情報が限定されており、自由に表現できません。そのため他社と差別化するのは難しいでしょう。採用サイトであれば、自由に情報を掲載できるため、画像や動画などを活用して他社と差別化したコンテンツを掲載し、求職者を引きつけることが可能です。

 

  • 求人情報を詳しく伝えられる

上述したように、採用サイトでは情報を自由に表現できます。それだけでなく、採用サイトには文字数の制限もありません。そのため、求人サイトでは求人情報を詳細に伝えることが可能です。

 

採用サイト制作でのデメリット

採用サイト制作によるデメリットとしては、以下2つが挙げられます。

 

  • コストがかかる

採用サイトを制作する場合、新たにサイトを作ることになるためコストがかかります。特に自社で制作せず、制作会社に外注する場合、数百万円の費用がかかることもあります。

 

  • 時間を要する

サイト制作の際にはデザイン制作やコンテンツ制作などを行う必要があり、採用サイト制作を決定してから実際に公開するまでには時間を要するため、募集活動などを行う時期に間に合うように計画を立てることが大切です。

 

採用サイトの制作方法

採用サイトの制作方法には自社で制作する方法と、制作会社に外注する方法があります。自社制作の場合、コンテンツの変更や追加などをすぐにできるメリットがありますが、自社にサイトを作れる人材が必要です。制作会社に依頼する場合、費用はかかりますが、サイト制作可能な人材の確保は必要ありませんし、クオリティの高いサイトを制作してもらうこともできます。

 

採用サイト制作会社の選定基準

ここでは、採用サイト制作会社の選定基準について解説します。初めて採用サイト制作会社に依頼を出す方や、別の制作会社への依頼を検討している方は参考にしてみてください。

 

導入実績

サイト制作会社を選定する際は、他企業の導入実績が豊富かどうかチェックしましょう。多数の企業の採用サイトを手掛けた実績があれば、ノウハウが蓄積されていると判断できます。特に同業他社の導入実績があれば、より高品質で他社と差別化できる採用サイトを制作してもらえるでしょう。

 

対応する業務範囲

制作会社が対応する業務範囲は会社によって異なります。採用サイトの作成のみに対応する会社もありますし、動画制作やサイト運用などに対応してくれる会社もあります。自社が制作会社に依頼する項目をあらかじめ決めた上で、希望の項目に対応可能な制作会社を選定することが大切です。

 

採用サイトに重要な要素

ここでは、採用サイトに重要な要素について解説します。求職者に注目してもらえる採用サイトを作るために、重視されやすい要素を把握しておきましょう。

 

デザイン

近年、ファーストビューを重視したデザインの採用サイトがトレンドになっています。ファーストビューとは、サイトにアクセスした時にスクロールなしで最初に表示されるエリアのことです。この部分を、求職者に興味を持たせるようにデザインし、サイト全体を見てもらえるようにしましょう。

 

キャッチコピー

近年、手書きのキャッチコピーがトレンドになっています。手書きにすることで柔らかく丁寧な印象を与えられるためです。また、キャッチコピーはワンフレーズにし、分かりやすくしましょう。採用サイト制作の際はデザインだけでなく、キャッチコピーも重要となります。

 

コンテンツ

採用サイトのコンテンツは、社内の雰囲気や実際の仕事内容が分かる内容にすることが重要です。ミスマッチを減らすことができ、企業理解が深い人材からの応募も期待できます。また、近年では採用サイトだけにとどまらず、SNSに写真や動画などを投稿する会社も多数あります。

 

オリジナリティ

他社と差別化するには、自社ならではのコンテンツを発信することが大切です。他社にはないオリジナリティあるコンテンツを発信し、サイト訪問者を引きつけるサイトにしましょう。他社の採用サイトをリサーチした上で、被らないコンテンツを構想し、自社の強みを盛り込んでください。

 

まとめ:信頼ある制作会社に依頼して効果的な採用サイトを制作しよう

制作会社に依頼する際は、同業他社の導入実績が豊富な会社を選ぶことが重要です。同業界の高品質な採用サイトを制作するノウハウが蓄積されているため、他社と差別化できるサイトを作ってくれるでしょう。採用サイトは、必要な情報を網羅しているだけでは求職者を引き付けられません。デザイン性やオリジナリティを高めると、より応募率を上げられます。自社で採用サイトを作れるだけのスキルがない場合は、専門の制作会社に依頼してみてください。

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