コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 新卒採用

ムービー・写真が魅力的!情熱が伝わる採用サイト

造船を行っている企業の企業の魅力を前面に出したデザイン・システムの採用専門サイトをご紹介いたします。
  
ご紹介するのは、三井造船株式会社の2017年度採用サイトです。三井造船株式会社は1917年創立の船舶・船艇事業、機会・システム事業、エンジニアリング事業、新規事業開発を行う、規模の大きな企業です。
 
三井造船株式会社
 
このサイトを検索すると、第1メッセージ「技術の力で、時代を前へ。」の一文が黒い背景の中央に表示されます。やんわりと次第に、黒い背景が消えていくと、トップページに表示領域いっぱいに写真が表示され、移り変わるデザインになっており、写真自体の見ごたえが活かされています。
 
タイトルの下のメッセージムービーの下にある、「メッセージムービー」をクリックすると、youtubeの画像がサイト上に表示され、動画が再生されます。
 
動画はスライドショーのように、べた塗り背景上のメッセージが語られた後に写真が表示される構成になっており、「三井造船新卒採用メッセージムービー」とタイトルがつけられています。
企業の様々な事業、部署の写真、働く社員たちの写真とともに、様々な部署からのメッセージが表示されるこのムービーを見ていると、
この会社が追いかけるビジョンや、様々な部署で目標を持って常に前進していきたいと考える企業メッセージに共感しやすくなるのではないでしょうか。
 
動画の音声では、音楽が流れており、特にメッセージについて語るような部分はありませんでした。
しかし、音楽がつけられていることで、動画のメッセージがリズムに乗って頭に流れ込んできます。
 
全体的に、写真以外の部分は黒や赤で統一されたデザインになっており、鉄格子のようなパターンが使われている部分があります。
黒、赤の背景に、写真やメッセージが浮かび上がるデザインは、伝えたいメッセージを強く押し出しているようで、この企業での仕事や、そこで働く社員たちの姿が魅力的に写っています。
 
「プロジェクトを知る」では、3人のマネージャーからのメッセージを掲載するコンテンツが用意されていますが、企業の中でも重要なポジションに位置する人材からの直接的なメッセージを受け取ることで、
学生はこの企業で努力し、企業をまとめていく立場になりたいという将来のビジョンが描きやすくなるのではないでしょうか?
  
三井造船株式会社 新卒採用
 
 
また、企業が製造している製品、船舶のエンジンや、船舶、石油化学プラントが出来上がるまでの仕事の行程が簡単に分かるコンテンツも用意されています。
 
 
 
「社員を知る」ページでは、社員情報の詳細ページに、一人ひとりが自分の名前と、企業メッセージの「前へ。」、モットーを手書きで書いた文字が表示されています。
字は人の心や内面を表すとよく言われますが、手書きの文字から伝わってくるイメージや気持ちには、やはり効果があるのだろうと思わされるような企画です。
 
他のページでも、統一されたデザインの中に規則正しくコンテンツが並んでいて、大変分かりやすい、閲覧しやすい親切な採用サイト、という印象を受けました。
 
使いやすい採用サイトであるということはやはり就活生から評判のいい採用サイトになると言われています。
  
企業の魅力が伝わる、内容が分かりやすい採用サイトなら、企業のメッセージがしっかり伝わりますね。
 
 
 
参考:三井造船株式会社RECRUITING SITE 2017

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。