- 採用ブランディング
- 新卒採用
- 求人媒体・メディア
中小企業の内定辞退率はどのくらい?内職辞退者を減らすコツを詳しく解説
内定辞退率とは、就職内定を獲得した学生の人数に対して、内定を辞退した人数の割合を指します。
売り手市場である就職活動市場において、優秀な学生に内定が集中してしまい、内定辞退が多く発生していることが原因です。株式会社ディスコが行った調査では、新卒社員の内定辞退率が6割以上という結果が出ました。
この記事では、なぜ内定を辞退する学生が多いのか、また、内定辞退率を下げる方法を解説していきます。
内定辞退率とは?中小企業の場合どれくらい?
内定辞退率とは、就職内定を獲得した学生の人数に対して、内定を辞退した人数の割合を指します。
採用活動において、内定辞退は企業にとって大きなダメージとなります。
また、中小企業の求人倍率は約10倍ですが、内定を獲得した人のうち、6割に辞退されてしまうことが現状です。
内定辞退が起こるのはなぜ?
採用活動において、内定辞退されてしまうことに、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。内定辞退が発生してしまう理由は多岐にわたりますが、なかでも特に多い理由を解説します。
志望動機が高い企業が他にあるため
内定辞退で最も多い理由として「より志望度の高い企業から内定が出たため」というものがあります。
就職活動において、第一志望、または滑り止めといった考え方が学生の間で広く浸透しています。そのため、滑り止めと見なされている企業は、第一志望の企業から内定を獲得した場合、内定を辞退されてしまう確率が高くなります。
希望している条件に合っていないため
給与や福利厚生などのサービスが、希望している雇用条件と合致していないという理由から、別の企業への就職を決める学生も少なくありません。
例として、残業時間や転勤に関する情報は募集要項に記載されていないケースが多くあります。そのため内定後に詳細を確認し、はじめて希望条件との乖離に気づいたという場合があります。
企業説明会などの場を活用して、事前に詳細な勤務条件を説明しましょう。
初めて企業に対して持ったイメージと現実が乖離している
企業に抱いていたイメージと実際に見聞きした社風が違い「自分には合わないな」と判断した人が、内定を辞退してしまう場合があります。
複数の内定を獲得している学生は、より自分に合った社風の企業を選択するため、内定を辞退する要因となるでしょう。
採用担当者の対応に不満を感じたため
内定者が、採用担当者の対応に不満を感じた場合も内定辞退につながります。
選考の際に人事からの回答内容が不安や不信感を与えてしまい、悪印象を抱いてしまうことも内定辞退者が増える要因です。
内定辞退を減らすためには?
前述した要因で発生した内定辞退者は、常に一定数は存在するでしょう。
しかし、原因不明の内定辞退者が続出するような場合は、採用活動全体を一度精査することをおすすめします。採用活動において大切なことは、就職活動者に好印象を与えることです。
ここからは、内定辞退率を減少させるための方法を解説します。
社内見学などで会社の雰囲気を知ってもらう
社内見学とは、内定者が入社する前に実際に職場を見学してもらうことで、会社の雰囲気を知ってもらう取り組みです。コミュニケーションを図りながら、お互いの素性や本心について理解を深めることに繋がります。
また、就職活動者が実際に就職した後のイメージを鮮明に描くこともでき、漠然とした不安から起こる内定辞退の防止にも役立ちます。
選考中の対応や内定後のレスポンスをスピーディーかつ丁寧に行う
採用活動において、内定者への速やかな対応は大切です。特に注意するべき点として、選考が始まっていない段階において連絡が滞ってしまうと、企業への不信感を抱かせてしまうでしょう。
電話での問い合わせや、メールでの応募の際も、可能であれば即日、もしくは24時間以内の返信を心掛けましょう。
採用する企業側が内定者の姿勢に注視することと同様に、内定者は企業側の対応を見定めています。そのため、応募者の目線に立って真摯な対応を心掛けましょう。
歓迎ムードを演出する
内定式を開催し歓迎ムードを演出することもおすすめです。
メールや電話、書類送付といった一般的な合格通知ではなく、自社に招き、直接歓迎の気持ちとともに合格を伝えましょう。
結果として、内定者が「自分はこの会社に求められている」「歓迎されている」といった、前向きな感情を抱くことに繋がります。
また内定者を獲得するための手段としても、地道なコミュニケーションで良い関係を構築することが大切です。
懇談会などのイベントを定期的に開催する
内定者の内定辞退率を防ぐには、入社までの期間で内定者の心を離さないことが大切です。
企業に対する関心が薄れ、入社に対する不安が大きくなってしまった場合には、内定を辞退する可能性が高くなります。
そのため、内定者に対して行う懇親会や研修など、社内に溶け込むためのイベントを用意しましょう。実際に働くメンバーと親しく話せる機会を設けることや、アイスブレイクを行うこともおすすめです。
また、社員同士のコミュニケーションや信頼関係の構築という視点においても、定期的なイベントの開催はメリットとなります。
中小企業でも関係ない!まずは会社を知ってもらい、内定辞退率を減らそう!
内定辞退率の推移は平均6割であり、データの計算上は高めです。しかし、内定辞退に悩まされているのは中小企業のみならず、大手企業においても同様の問題が発生しています。
内定辞退を減らすために大切な点は、企業の魅力を伝えることです。内定者に、この会社で働くという具体的なイメージを持ってもらうことで、内定辞退を回避できる可能性が高まります。