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採用サイトにおけるSEO対策とは?具体的な対策方法を解説

採用サイトにSEO対策を行いたいけれど、効果的な対策方法がわからないという方は多いでしょう。SEO対策をすることによって、自社の募集要項に合致した求職者を採用しやすくなります。この記事では、SEO対策の概要やメリットとデメリット、効果的な対策方法まで詳しく解説します。

 

採用サイトのSEO対策とは?

SEOとは、検索エンジンのユーザーが求める情報を提供し、検索エンジンにページ内容を高く評価してもらえるようにページを最適化することを意味します。SEO対策を行うことで、自然検索による流入の量や質を改善し、検索エンジンの上位に表示させることが可能です。

 

SEO対策により自社の採用サイトを検索結果の上位に表示できれば、求職者に自社の情報が届きやすくなるため、自社に合う求職者を採用しやすくなるでしょう。

 

また、採用サイトを作成しても、それが求職者に見てもらえなければ求人募集の機会を失ってしまいます。SEO対策は、自社の採用サイトへの訪問量を増やすのみならず、求人募集の機会を逃がさないためにも行われる対策なのです。

 

採用サイトのSEO対策を行う3つのメリット

採用サイトのSEO対策には、企業の認知度の向上や、入社後のミスマッチを減らせる効果があります。

ここからは、採用サイトのSEO対策を行うことで得られるメリットを詳しく解説します。

 

低コストで応募者を増やすことができる

採用サイトを多くの求職者に見てもらうために、求人広告やリスティング広告を使うと多額の費用がかかります。例えば、求人広告費は1人採用するにあたって約50万円の費用がかかってしまいます。

 

一方で採用サイトのSEO対策であれば、かかる費用はサイトの製作費約30万円とサイト管理費が年間3万円ほどです。うまくいけば広告より低コストで多くの求職者に採用サイトを見てもらうことができ、応募者や採用者が増えても費用を抑えられます。

 

自社の認知度や信頼を高めることができる

SEO対策を行うことで、採用サイトが検索結果の上位に表示され、求職者の目に留まりやすくなります。これにより、求職者のみならず、さまざまなユーザーに自社を認知してもらうことができます。採用サイトにはテキストのみならず、写真や動画などのコンテンツを掲載することが可能なため、より効果的に自社に興味を持ってもらえるでしょう。

 

また、検索結果の上位に表示されると、ユーザーからの信頼が高まります。訪問者にとって役立つコンテンツを発信することで採用サイトの価値を高めることで信頼を得られ、ブランディングにもつながります。

 

入社後のミスマッチを減らすことができる

せっかく採用活動を行っても、入社後すぐに退職してしまう、いわゆるミスマッチが起きることも少なくありません。採用サイトのSEO対策は、採用候補者の募集のみならず、ミスマッチの防止にも一役買ってくれます。求職者が求める情報を発信することで、検索エンジンから有益なサイトであると評価され、検索上位に採用サイトが表示される可能性が高まります。求職者が求める情報、つまり社風や職場環境といった要素に透明性を持たせることが、同時にミスマッチの防止にもなるのです。

 

採用サイトのSEO対策を行う2つのデメリット

採用サイトのSEO対策を行うことには、少なからずデメリットがあります。主なデメリットは、「効果が表れるまで時間を要すること」「定期的な情報更新の手間がかかること」の2つです。この項では、それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

 

効果が表れるまで時間を要する

採用サイトにSEO対策を行ってから、実際に検索エンジンに評価されるまでは時間がかかります。すでに運用している採用サイトにSEO対策を行った場合、上位に表示されるまで少なくとも数ヶ月かかります。立ち上げたばかりの採用サイトであれば、半年以上も時間が必要です。そのため、年単位でスケジュールを組むことを意識しましょう。

 

定期的な情報更新の手間がかかる

SEO対策で採用サイトを検索の上位に表示させるには、常に求職者の需要を満たす質の高いコンテンツを継続して作成する必要があります。更新は人の手で行う必要がある業務のため、手間がかかり全体の業務効率が下がります。

 

万が一更新が滞ると、SEO対策の観点では古いWebサイトとみなされて評価が下がったり、会社そのものの信頼度も落ちてしまったりするでしょう。手間はかかってしまいますが、必要な業務だと割り切り、情報更新を怠らないようにしましょう。

 

効果的な採用サイトのSEO対策方法4選

採用サイト作成で、特に重視すべきSEO対策は、求職者が必要とする情報を発信し続けることです。ここでは、採用サイトに効果的なSEO対策方法を詳しく解説していきます。

 

ペルソナとキーワードを決める

ペルソナとは、マーケティングに用いられる概念で、自社製品などのターゲットとなる架空の人物像を指します。

年齢や性別、年収のみならず、普段情報収集で使用するデバイスから趣味など細かい部分まで設定しましょう。これにより、ターゲットが抱える悩みや趣味嗜好を明らかにして、採用サイトで発信すべきコンテンツを明確にすることができます。ペルソナにかみ合ったコンテンツを作成することで、求職者にとって有益なサイトとなり、採用サイトが検索結果の上位に表示されやすくなるでしょう。

一方でキーワードとは、マーケティングにおいて「検索エンジンで入力されることが多い言葉」を指します。キーワードを決めてコンテンツを充実させることで、より効果的な採用サイトを構築できるでしょう。キーワード選定の方法は、サイトテーマやサービスから連想したり、ツールを使って調査したりする方法などがあります。

 

求人情報を細部まで正確に記載する

求人情報は、採用サイトに掲載すべき最重要項目の1つです。求人情報をわかりやすく求職者に示し、採用サイト内で見つけやすいように導線を確保するなど、細かな部分まで作りこむ必要があります。

 

求職者が求める情報は、具体的に働くイメージができるような求人情報です。職種であれば、「営業職」のみでなく、「新規顧客を得るための営業」や「既存顧客向けの営業」など、どのような営業を行うかをより具体的に記載しましょう。また、給料や勤務地などの必須項目も記載する必要があります。

 

サイト構造をわかりやすくして回遊性を高める

求人サイトはページ数が1万を超えることも珍しくありません。そのため、求職者が求めている情報にたどり着かせる導線がとても重要です。

そのためには、わかりやすいディレクトリ構造に整え、サイトの階層を深くしすぎないようにしましょう。わかりやすいナビゲーションと合わせれば、求職者が採用サイトを閲覧する際にコンテンツがどこにあるか把握しやすくなり、回遊性が高まります。

 

Googleしごと検索を活用する

Googleしごと検索とは、Google検索エンジンで採用・求人関係のキーワードで検索を行った際に、求人情報を上位表示する機能です。

Googleしごと検索では希望する勤務地や職種、雇用形態を検索すると、ユーザーの検索意図に沿って掲載順位が最適化され、上位表示になる機会が増えます。

また、Googleしごと検索には登録料などはありません。求人広告費やリスティング広告費をかけずとも、自然検索の検索順位の影響を受けずにGoogle検索の上位に表示される可能性があります。

 

まとめ

採用サイトは作るだけでなく、SEO対策まで行うことで初めて集客につながります。効果的なSEO対策を行うことで求職者や検索エンジンから高い評価を受けられ、検索結果の上位に表示されるようになるでしょう。

この記事ではSEO対策を行うメリット・デメリットからSEO対策方法までを詳しく紹介しました。採用サイトでSEO対策を行えば、将来的には低コストで応募者を得られ、入社後のミスマッチを防ぐ効果もあります。

ペルソナ・キーワード選定や細部まで求人情報を載せることによって求職者に刺さる採用サイトを作成し、求める人材に向けた効果的なアプローチを行いましょう。

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