コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 求人媒体・メディア

魅力的な採用サイトの作り方とは?改善方法やポイントをご紹介

採用サイト作成において「アクセス数が伸びない」「デザインが悪いと指摘された」などといった悩みを抱えたことはないでしょうか。

採用サイトは単に採用情報を掲載するだけでなく、デザイン・コンテンツを工夫し充実させることで、求める人材の獲得を可能とさせるツールです。この記事では、応募が集まる採用サイトの作成方法と、ポイントを解説します。

 

採用サイトを改善する必要性とは?

採用活動において、応募者数の増加や求める人材の確保を効率的に行ないたいと考えている方も多いでしょう。

そのためには、求職者と自社のファーストコンタクトでもある、採用サイトを改善する必要があります。ここでは、採用サイトを改善する必要性について解説します。

 

応募者の増加が見込める

求人広告のみで応募者を募集していた場合、採用サイトと掛け合わせることで応募者数の増加が期待できます。求職者は自身でも情報収集を行っているため、求職者が求める情報を反映した採用サイトにリニューアルできれば、応募意欲の向上につながります。

 

また、採用サイトをリニューアルするにあたって、最新のSEO対策を行うと、検索順位や応募率の向上が見込めるでしょう。検索順位が低いコンテンツのキーワードや内容を見直すなどの対策は、応募者を増加させるために必須事項だといえます。

 

求める人材が集まりやすくなる

採用サイトのリニューアルは、自社が求めるターゲットからの応募を集めるチャンスになります。採用サイトを見てもらう数を増やすためには、内容の充実をはかり、社員による実際の声を掲載するなどの工夫が必要です。また、狙ったターゲットからの応募を集めるために、自社が求める経験やスキルを記載することも有効でしょう。

 

採用サイトで見直すべき4つのポイントと改善方法

採用サイトの課題点を洗い出し、改善に持っていくことで効果的に採用活動を行えるようになります。ここでは採用サイトの改善ポイントと、その方法を解説します。

 

デザインとユーザビリティ

採用サイトは、求職者の目に留まりやすいデザインであり、かつ求職者が情報を得やすいコンテンツになっていることが大切になります。具体的には以下のような点に気を付けて採用サイトを作成しましょう。

 

  • ・イメージアップにつながる画像や写真が掲載されていること
  • ・会社のスローガンを入れること
  • ・応募方法がわかりやすいコンテンツになっていること

 

募集要項の記載内容

応募要項は、募集概要または募集要件とも呼ばれ、求人に関連する応募条件や勤務時間、給与などの記載のことを指します。求職者は採用サイトにおいてこの応募要項を確認し、魅力を感じると企業に応募します。応募要項は、求職者が応募するかどうかを判断させる重要な要因です。そのため応募要項は、求職者が確実に魅力を感じられるものであることが必須だといえます。

 

応募フォームまでの導線

採用サイトにおいての「導線」とは、アクセスしてきたユーザーを、運営者が設定したコンバージョン(応募行動)まで導くための「線」のことを指します。

良質なコンテンツが掲載されていても、応募行動に至るまでの仕組みが複雑だと、途中で離脱される可能性が高くなってしまいます。

このような事態を防ぐためには、サイト内を回遊してもすぐに応募フォームに戻れるようになっているかなど、構造に気を配る必要があります。導線をきちんと設計することで、採用サイトからの離脱を防ぎましょう。

 

情報の更新頻度

採用サイトは、更新が滞っていると求職者を惹きつけられなくなります。情報が更新されていない採用サイトは、公開されていたとしても無いもの同然です。そのうえ更新の滞りは、求職者の応募意欲を損なわせることにもつながります。

そうならないためにも、データが古くなっていないか、社員インタビューとして掲載した社員が現在退職していないかなどをチェックすることが肝心です。また「求人情報」は、なにより求職者が必要としているものであるため、こまめな更新が必要となります。

 

マイナスイメージを与えてしまう採用サイトの問題点3選

採用サイトは、自社の魅力を一方的に伝えるのではなく、求職者が求める情報をスマートにわかりやすく掲載することが大切です。

応募者数が増えなかったり、求める人材との出会いがなかったりする場合は、採用サイトで自社のイメージが下がっているかもしれません。ここでは、採用サイトにおいてマイナスイメージを与えてしまう問題点を解説していきます。

 

スマートフォンに対応していない

採用サイトにおいてのスマートフォン対応化は必須です。なぜなら採用サイトは、スマートフォンからの閲覧が圧倒的に多いからです。良い採用サイトを作ったとしても、スマホに対応していないと、閲覧数の約40%の人が離脱してしまうというデータもあります。少なくとも「求職者の大多数である学生が、スマホをさわるスキマ時間を狙う」ことが有効な手立てといえるでしょう。

 

構造が複雑でわかりづらい

採用サイトは内容ごとに異なるページで構成されており、それぞれのページは、樹形図のように階層上で表されています。そのため、採用サイト作成の目的・ターゲットにする人材の要件・採用サイトのコンセプトを明確にする必要があります。

 

サイト構造で重要にする点とは、サイトそのものを樹形図のようなサイトマップにすることです。この構造がなされていない採用サイトは、サイトの全体構造が把握しづらく、閲覧者にとってわかりづらいものになってしまいます。求職者のページを巡る過程と、どのように応募をするのかを想定しながらサイトマップを作ることが肝心です。

 

掲載されている情報や写真が古い

採用サイトを閲覧した時、情報や写真が古いままであったため、志望意欲が下がった経験がある求職者が約30%いるというデータがあります。入社前と入社後のずれが生じないように、採用情報はできるだけ頻繁に、最新のものを掲載するようにしましょう。

 

まとめ

採用サイトは、求職者にとって需要があるコンテンツを充実させることで、志望意欲を高められ、さらに自社が求める人材との出会いにもつなげられます。求職者の視点で考え、わかりやすさ・インパクト・ニーズにあったコンテンツの提供を意識して作成した採用サイトは、採用成功のカギとなります。ぜひこの記事の内容を参考にし、調査と改善を繰り返しながら、自社に有効な採用サイトを構築してみましょう。

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。