コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

採用サイトは設計と構成が命!デザインや構造のポイントを紹介

現代の情報社会において、「採用サイト」はどの企業も運用していて当然といえる重要なビジネスツールです。サイト作成において大切なのは、設計のプロセスです。採用サイトは、費用と時間、そして労力をかけて作成するため、成果につながるものにしたいはずです。

そこでこの記事では、どのように採用サイトを作ればよいのか迷ってしまう方のために、採用サイト制作の基礎からそのメリットまで詳しく解説していきます。

 

採用サイトの設計や構成を考える重要性とは?

採用サイトは、採用に関するコンテンツを求職者向けに伝えるためのサイトであり、採用活動を行うにあたって必要不可欠なものです。

採用サイトを作成するうえでのポイントやコツをしっかり理解することにより、求職者の応募意欲を高め、求めている人材を獲得することができます。ここでは、採用サイトが持つ特徴とメリットをご紹介していきます。

 

求職者の応募意欲に影響する

Webサイトを閲覧する候補者は、自社になんらかの興味・関心を持っています。魅力的な採用サイトであれば、応募者の意欲をさらに刺激でき、実際の応募へとつなげられます。

自社採用サイトは表現方法が自由であるため、動画やSNSとの連携、求人広告以外の手段といったWebの特性を生かした求職者へのアプローチが可能です。

 

他社との差別化ができる

求める人材を獲得する方法のひとつに、採用ブランディングがあります。採用ブランディングとは、自社の魅力や特徴を発信することにより、自社のイメージアップを図ることです。

 

採用ブランディングは、自社の採用市場におけるポジションを把握することから始め、それを踏まえたうえで競合他社との差別化をします。この採用ブランディングを採用サイト上で行うことで、自社にしかない魅力を求職者にアピールし応募意欲を高めることができます。

 

企業そのもののイメージを左右する

企業サイトは、主にその企業の概要と事業の情報について知りたい人のためにあるサイトです。すなわち、企業サイトと採用サイトとは目的が異なって作られているため、実際に企業が求めている人材を積極的に獲得するには、採用サイトの設置が必要不可欠です。

 

採用サイトは、企業の雰囲気と企業風土を記載することによって、会社の魅力や将来の可能性について伝えることができます。表現方法や文字数に制限がないため、募集要件などの詳細な情報を自由に掲載できます。そのため、求職者が「その会社で働きたい」といった気持ちになれるサイトを作成できるのです。

 

採用サイト制作における設計と構成のポイント

これまでは、採用サイトの設計・構成を作るうえでの意味や、その働きを解説してきました。

この項では、実際の採用サイト作成において押さえておきたいポイントを詳しくご紹介します。

 

配色やデザインを工夫する

採用サイトのデザインは、求職者が持つ自社への第一印象を左右する、重要な部分です。自社が、求職者に伝えたい自社の特徴・魅力・アピールポイントをわかりやすく表したデザインにすることが大切であり、デザイン自体を戦略的に設計することも重要です。また、重要度の低い内容を削ぎ落し、詳しく伝えたいところは情報量を増やすなどメリハリを付けると効果的です。配色やデザインの工夫においては、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

 

  • ・基本的に背景は白、目立たせたい場所はカラフルにする
  • ・文字サイズを小さくしすぎない
  • ・文字色は基本的に背景の補色にする
  • ・きちんと余白を取る
  • ・情報を細かくしすぎない

 

また、採用サイトにはデザインのトレンドがあります。その年のトレンドを押さえたデザインを取り入れることも、サイトの印象を良くするにあたって大切な要素です。

 

画像やアニメーションを駆使する

画像やアニメーションを使った採用サイトの設計は、ユーザーを惹きつけるホームページ作りにとても重要です。アニメーションを設定することにより、ページの切り替え時にアニメーションの動きで視線を誘導し、見せたいものに意識を向けることができます。採用サイトに画像やアニメーションを使うメリットとして、以下があげられます。

 

  • ・ユーザーにインパクトを与えられる
  • ・ページ読み込みまでの時間を稼げる
  • ・世界観を構築するためのサポートになる

 

エレベーターピッチを作成する

エレベーターピッチとは、自分の意見を短時間で確実に伝えるプレゼン法のことをいいます。ここでいう「エレベーター」という言葉は、エレベーターに乗る間の15秒や30秒間といった短い時間のことを意味します。つまりは、短く簡潔で、わかりやすいプレゼンや自己アピールをするということです。

 

また「ピッチ」とは、野球で投手がボールを投げるように、自分のアイディアを短くストレートに相手へ伝えることを意味します。端的に会社の魅力がまとめられていると会社に対する信頼感を与えることができます。

 

構成が複雑になりすぎないようにする

求職者が「応募しよう!」と思った時に、募集要項や応募への導線を明確にする必要があります。応募意思が高まった求職者が、その場でスムーズに応募へとつなげられるようなサイト設計であることが肝心です。

 

また、採用活動のオープン化の意識が高まり、事業的な強みや企業の組織体系に関して、具体的な根拠をもって伝えることが大事になります。社員インタビューでの現実的な苦労や課題を伝えるなどの方法で、リアルさと具体性を意識するコンテンツを制作しましょう。

 

魅力的な採用サイトを制作して求職者にアピールしよう

採用サイトが魅力的であるためには、欲しい情報を即座に見つけられるデザインであることが必須です。

求職者のニーズに沿った情報量の多いコンテンツが含まれるサイトであれば、採用成功につながる可能性が高いといっても過言ではありません。採用サイトを用いて求職者にアピールするには、求職者目線のサイトを制作するようにしましょう。

 

まとめ

ここまで採用サイト制作の基礎やメリットについて解説しました。企業が採用活動をする際に、採用サイトを制作することは今や必要不可欠です。

また、企業のサイトと採用サイトは、それぞれ異なる目的を持っていることもご紹介しました。企業サイトは、企業の情報をメインに紹介する一方、採用サイトの目標は求職者の応募意欲を促し、最終的に企業が望む人材を獲得することにあります。

この記事で解説した内容を充実させれば、魅力的で有効な採用サイトを構築できるでしょう。採用サイトを最大限に活用することで、自社が希望する候補者との出会いを創造しましょう。

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。