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ChatGPTで求人広告を作成することは可能?高性能AIに隠された弱点

ChatGPTは、2022年11月30日にリリースされた人工知能の新たなツールです。ChatGPTはユーザーのさまざまな質問に答え、詩や小説、エッセイなどの文章を作成することができます。

この記事では、ChatGPTで求人広告を作成することは可能であるか、ChatGPTの弱点について解説します。

 

ChatGPTとは?

ChatGPTは、Web上にある膨大なテキストを学習することで、情報を身に着け、オリジナルのテキストを製作するチャットボットです。ChatGPTはアメリカのOpenAI社が製作した人工知能のツールです。ChatGPTは対話型のサービスになっており、質問に答えることや、詩や小説、エッセイなどのクリエイティブな文章を製作します。

メールアドレスと電話番号を入力するだけで、ChatGPTを使用することができるアカウントを作ることができます。

 

ChatGPTに求人広告を作成してもらう際のポイント

求人広告の作成にChatGPTを活用することで、コストや労力を削減することができます。

ここでは、ChatGPTに求人広告を作成してもらう際のポイントについて解説します。

 

ターゲットを明確にする

求める人材を具体的に求人広告に落とし込むには、ChatGPTに明確なターゲット像を指示することが重要です。

具体的には、求職者がどのような経験やスキルを持っているのか、具体的な年齢層など、求めている人材の条件をChatGPTに指示しましょう。曖昧な指示ではChatGPTに伝わらず、誤った情報を作成してしまう恐れがあります。

 

必要な情報を準備する

企業の概要や求める人材などの、必要な情報は事前に準備しておきましょう。

ChatGPTは、インターネット上で学習した情報をもとに文章を作成する人工知能ツールです。それゆえ情報に漏れがあると、求めている求人内容を作ることができません。

 

ChatGPTに求人広告を作成してもらうメリット

文章を自動的に製作することができるChatGPTには、さまざまなメリットがあります。ここからは、求人広告をChatGPTに作成する際のメリットを解説します。

 

時間とコストを削減できる

人間が求人記事を作成する場合、時間とコストがかかります。ChatGPTは、AIが自動的に文章を作成するため、業務の効率化が可能です。社員の業務の負担を減らせることから、その他の業務に手を回すことができ、生産性の向上も見込めるでしょう。

 

情報を適切に表現できる

ChatGPTはWeb上の膨大なデータを学習しているため、情報を適切に表現することができます。求人広告の作成に必要な情報も学習するため、人間が書いたものと同等か、それ以上のクオリティーの文章を作成できるのです。

 

ChatGPTに求人広告を作成してもらうデメリット

求人広告作成にChatGPTを活用すると、業務の効率化が図れるなどのさまざまな恩恵を受けることができます。しかし、求人広告作成にChatGPTを活用する際には、注意が必要な点も存在するのです。ここからは、ChatGPTに求人広告を作成してもらう際のデメリットを解説します。

 

生成された文章は確認が必須

ChatGPTで生成された文章は、最終的に人間の目での確認が必須です。ChatGPTはWeb上のデータをもとに自動で文章を生成するため、誤った情報の文章を生成してしまう可能性もあります。ChatGPTが文章を作成した後は、最終的に人の目で確認するようにしましょう。

 

時間帯によっては文章生成に時間がかかる

ChatGPTは11月にリリースされてから、急速にユーザーを伸ばしました。リリースが間もないということもあり、時間帯によってはアクセスが殺到しています。そのため、文章生成がスムーズに行われず、時間がかかってしまうことがあるのです。

ChatGPTを使用する際は、混雑している昼間を避けてアクセスするのがよいでしょう。

 

プライバシーの問題

ChatGPTはユーザーとの対話によって学習するなかで、ユーザーの個人情報や企業の機密情報をも学習します。場合によっては、プライバシーの問題につながる可能性があるため細心の注意が必要です。

 

ChatGPTの開発元であるOpenAIのプライバシーポリシーには、ユーザーのIPやアドレス、ChatGPTとのやりとりなどの情報を収集することがあると述べられています。そのため、OpenAIはChatGPTの利用状況を常に監視しているといえます。

ユーザーの個人データが、サードパーティーに共有される可能性があり、知らないうちに第三者に情報が共有されてしまう恐れがあるのです。

どうしても流失させたくない情報は、ChatGPTに情報を開示しないことが賢明です。

 

まとめ

ChatGPTは文章を生成することができる、人工知能のツールです。ChatGPTで求人広告を作成する際には、ターゲットを明確にし、情報を整理し、文章を作成しましょう。ChatGPTを使うと、コストの削減が可能で、情報を適切に表現することができるでしょう。

 

注意点としては、ChatGPTは誤った文章を生成する場合も多いため、最終的には必ず人間の目で確認するようにしましょう。

ChatGPTの開発元であるOpenAIは、営利を追及する一つの企業です。そのため、プライバシーの管理はしっかりと行い、機密情報はChatGPTには学習させないことが大切です。ChatGPTを使用する際には、デメリットを踏まえたうえで有効に活用しましょう。

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