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採用サイトのリニューアルはいつ行う?改善点や進め方のコツを解説
近年、求人サイトに限らず、企業が採用サイトを活用するケースが増えています。採用サイトは、企業の重要な顔とも言える存在です。そのため、一度作成したら終わりではなく、常にリニューアルが必要かどうか検討する必要があります。本記事では、採用サイトのリニューアルすべきタイミングから具体的な方法まで、詳しく解説します。
採用サイトはどのタイミングでリニューアルすべき?
採用サイトをリニューアルすべきタイミングは一つではありません。リニューアルの必要性は、さまざまなパターンが考えられます。そこで、ここからはリニューアルの適切なタイミングについて説明します。
デザインが古いと感じたとき
採用サイトを作成してから3〜5年経過すると、求職者からはデザインが古く感じられる可能性があります。Webサイトのデザインはトレンドによって変化し、その速度は非常に速いものです。採用サイトの古いデザインは、「この企業は時代遅れ」、「この企業は成長していない」といった印象を求職者に与えてしまうことがあります。さらに、応募意欲の低下も招くかもしれません。
古く感じるデザインの具体的な例としては、以下のようなものがあります。
・テキストばかりのページ内容
・モバイル端末で閲覧するとレイアウトが崩れる
・使用されている写真の画質が低い
・古いフォントや色の使用
・統一感のないデザイン
採用サイトを作成・運用する際には、求職者の視点に立ち、見やすく使いやすいデザインを心掛けましょう。自社の採用サイトが古くなっていないか確認するためには、競合他社のサイトを参考にすることもおすすめです。
採用コンセプトが変わったとき
採用コンセプトとは、企業が採用活動において求める自社の魅力や強みを言語化したものです。採用コンセプトが変更されると、企業が求める人物像や伝えたいメッセージも変化します。そのため、採用サイトの内容も変更し、新しい採用コンセプトに合わせる必要があるでしょう。
ただし、採用コンセプトを短期間で頻繁に変更してしまうと、求職者に混乱を与える可能性があります。そのため、採用コンセプトの変更は慎重に検討し、2〜3年程度のスパンで行うことが望ましいでしょう。これにより、採用活動に一貫性を持たせながら、求職者に明確なメッセージを伝えられます。
掲載コンテンツを増やしたいとき
掲載コンテンツの充実は、求職者の応募意欲を高める重要な要素です。充実したコンテンツの提供により、企業の魅力や仕事内容を詳細に伝えられ、求職者が自発的に応募する可能性も高まります。
また、新たな事業の開始や事務所の移転などの変化があった場合、採用サイトのリニューアルを通じてこれらの変化を求職者に伝えられます。採用サイトのリニューアルは、応募意欲を高め、採用活動の効率化を図るためにも重要な手段です。
採用ブランディングを強化したいとき
採用ブランディングとは、採用活動において自社を「ブランド化」するための戦略です。具体的には、自社の魅力を感じるファンを増やすために、さまざまな情報を発信していきます。
採用ブランディングを強化するためには、求職者の企業理念の理解が大切であり、そのためには、採用サイトの活用が非常に重要です。代表だけでなく、社員のインタビューなどを増やし、企業理念を伝えるのが効果的でしょう。求職者にとっては、社員の声や実際の働き方の情報は非常に参考になるものです。
採用サイトをリニューアルする際に注意すること
では、実際に採用サイトをリニューアルしたいと考えた時、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。ここからは、注意すべきポイントを3つに絞って説明します。
リニューアル費用がかかる
採用サイトのリニューアルに、費用がかかることに留意する必要があります。費用は採用サイトの規模、デザイン、コンテンツ、制作方法などにより大きく異なりますが、数万円から数百万円までかかる可能性があります。採用サイトのリニューアルを検討している場合は、事前に費用の確認が大切です。
しかし、採用サイトのリニューアルに費用を投じることで、求職者の応募意欲を高め、優れた人材の獲得につなげられます。費用はかかりますが、その投資は採用活動において有益な成果をもたらすことを考慮しましょう。
退職者の写真やインタビューは変更する
採用サイトでよく見られる問題の一つが、退職者の写真をそのまま使用し続けていることです。しかし、このような行為は個人情報保護法に違反する可能性があります。
さらに、求職者に対してその人物がまだ企業で働いていると誤解を与え、企業の信頼を損ねる恐れもあります。そのため、写真の入れ替えなどの簡単な変更は自社で行えるようにしておきましょう。
採用サイトは、正確かつ適切な情報の掲載が求められるため、写真の使用に関しては慎重で迅速な取り扱いを心がけましょう。
求職者目線の情報提供を意識する
求職者の視点から、彼らが求める情報を理解することも重要です。単に自社が伝えたいことを一方的に伝えるだけでは、求職者の応募意欲を高めるのは難しいでしょう。求職者が求める情報を明確に分析し、提供することが重要です。
たとえば、人材会社では定期的に求職者の意識調査が行われています。このような調査データの活用により、求職者が望む情報の把握が可能です。これにより、求職者のニーズに合わせた情報を提供し、応募意欲を高められるでしょう。
採用サイトのリニューアル方法
採用サイトをリニューアルする方法は、主に3つあります。それぞれの方法にはメリットとデメリットが存在します。自社の予算や採用サイトに求める要件を考慮しながら、最適な方法を検討しましょう。
自社で制作する
自社でリニューアルを行う最大のメリットは、なんと言ってもコストを最小限に抑えられることです。ただし、企画から制作まですべてを自社内で行うため、採用サイトを制作できる人材や環境が必要となることがデメリットです。
しかしながら、自社でリニューアルを行う場合、デザインやコンテンツに制限がなく、自由に自社をアピールできます。社内に適切な人材や環境が整っており、時間的な制約も少ない場合は、自社でのリニューアルも良い選択肢となるでしょう。
採用ツールを利用する
採用ツールを活用すると、非常に低コストでの採用サイトのリニューアルが可能です。多くのテンプレートが存在し、専門知識がなくても簡単に採用サイトをリニューアルできるため、コストを抑えたい企業にとって最適な選択肢です。さらに、採用ツールは外部の求人サイトとの連携も容易に行えるため、その利便性もメリットの一つです。
一方で、テンプレートを使用することにより、デザインの差別化が難しくなるというデメリットもあります。他社と同様のサイトデザインにならないようにするには、採用ツールの機能を最大限活用することが大切です。
制作会社に依頼する
制作会社に依頼する場合のメリットは、高品質な採用サイトを作成できることです。制作会社に依頼することで、細かな要望を取り入れてもらえるだけでなく、制作会社からの提案も受けられるため、理想のイメージを実現しやすくなります。
一方で、デメリットとしては、やはり高いコストがかかることが挙げられます。これまで紹介した2つの方法と比べても、制作会社に依頼する場合のコストは最も高くなる可能性があります。しかし、自社の魅力を最大限に発揮できる採用サイトは、効果的な採用活動につながるため、費用対効果は高いと言えます。
まとめ
採用サイトのリニューアルは、採用活動を行う企業にとって非常に重要です。リニューアルのタイミングや方法を検討し、適切に実施する必要があります。自社に最適なリニューアルの方法を見つけ、採用効率の向上につなげましょう。