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求人のアピールポイントの書き方とは?アピールポイントの作り方も紹介

求人で人材を集めるには自社のアピールポイントは欠かせません。少し書き方を工夫するだけでも、求職者の心をつかむ魅力的な求人になるでしょう。

 

そこで本記事では、求人アピールポイントの書き方のコツについて、アピールポイントの作り方と併せて解説します。

 

求人のアピールポイントを書くコツ 

アピールポイントを書く際は以下の5つのポイントを意識しましょう。

 

以下で各ポイントについて詳しく解説します。

 

求める人物像を記載する

自社の求める人物像を具体的に記載すると、目的の人材とマッチングする可能性が向上します。

 

ターゲットの求職者に「自分と求める人物像が合っている」と思ってもらえれば、応募意欲の向上にも繋がるでしょう。

 

例えば「事務経験者」を求めている場合は「パソコン操作のできる方」や「会計ソフトの利用経験者」などといったように、具体的にどのようなスキルを持っている方を必要としているのか記載する必要があります。

 

自社の強みを伝える

給与や賞与だけでなく会社の将来的なビジョンや教育制度も、他社との差別化になりアピールポイントになります。

 

会社側の「こんな風に働いてほしい」といったような思いを十分に伝えられれば、求職者にも「この会社で働いてみたい」と感じてもらえ応募に繋がるでしょう。

 

しかし、アピールポイントは会社側の一方的な要素になってしまっては意味がなく、求職者側にとって魅力的であるのが必要です。

 

例えば「キャリアアップを目的として資格の取得を推進している」や、「自由な働き方のできる職場を目的として時短勤務・育児休暇の取得の推進やリモートワークを導入している」などが求職者にとっても魅力的なアピールポイントになります。

 

誰でも理解できるように書く

基本的に文章内容を読むのは自社についての知識を持っていない方になるため、説明不足や社内でしか通用しない専門用語を使用しないようにしましょう。

 

文章内容に違和感を覚えさせてしまうと文章内容が適切に伝わらないどころか、信ぴょう性が失われて応募に繋がりません。

 

また、文章も一文が長すぎると途中で読まれなくなってしまう可能性もあります。箇条書きを用いるなど、客観的に見て読みやすい文章になるように意識しましょう。

 

職場の雰囲気を記載する

現場で実際に働いている社員の写真や、社員のコメントなどを掲載すれば、より職場の雰囲気が伝わるでしょう。

 

掲載する写真は、実際に社員が仕事している風景や集合写真などの「人」を主体とした写真を使うと雰囲気を伝えやすいです。社員のコメントとしては、入社の理由や当時の気持ちや、仕事をするなかでの印象深いエピソードや、求職者に向けたメッセージなどが挙げられます。

 

例えば、スキルアップ促進をアピールポイントとしている場合は、実際にスキルアップを達成してキャリアを成長させた社員のインタビューを掲載すると信ぴょう性も出て効果的です。

 

具体的な数値を使う 

会社の成長度などを魅力として打ち出す場合は、具体的な数値を使用するようにしましょう。

 

例えば、自社のサービスの利用者増加をアピールに使う場合は、利用者数の推移などを記載すると、自社の魅力を伝えるとともに、実際のデータを示したため信頼性の向上にも繋がります。

 

求人のアピールポイントを作る手順 

思うように自社のアピールポイントを見つけ出せない場合は、以下の手順に沿って探すのがおすすめです。以下が各工程の解説になります。

 

採用ターゲットの人物像を明確にする 

アピールポイントを決めるために欠かせないのが、請求先となる求職者の人物像です。

 

採用の目的となる人材の特徴を明確に設定しておけば、どのような方に何をアピールしたいのか分かりやすくなります。

採用ターゲットの人物像を決めるためには、年齢や正確、経験、能力などを詳細に設定しましょう。ターゲットがどのような理由で自社の応募に至るであろうか、自社に対して何を求めているのかなどについて想像し具体的な人物像を決定します。

 

自社の魅力を把握する 

ターゲットの人物像が決定したら、次に自社の魅力として使えそうな要素をリストアップしましょう。

 

勤務の条件や社内の雰囲気でも構わずに、自社の強みになりそうな要素を次々に洗い出していきます。

 

リストアップ時に意識したいのが他社との差別化です。自社と同じ職種・業界の求人内容と比較して、自社にしかなさそうな要素を探すと、効果の高いアピールポイントの作成に繋がるでしょう。

 

ターゲット目線のメリットを考える 

自社のアピールポイントをリストアップ後、設定したターゲットの立場でメリットとなる要素はどれか整理していきます。

 

ターゲットの特徴と関係ない要素は効果が期待できないため、ターゲットの目線で求めているであろう要素を探しリストを絞っていきましょう。

 

例えば、ターゲットを「職場の多忙さで疲れて転職を考えている方」とした場合、休日数や残業時間に注目するのでは、と予想できます。

 

アピール内容を深掘りする

アピールポイントとなる要素が決まったら、次にアピールポイントが求職者に伝わりやすくなるように工夫を施しましょう。

 

アピールポイントに惹かれた求職者が入社後に得られるメリットの根拠も併せて伝えられれば、より請求力のあるアピールになります。

 

例えば「残業の少なさ」をアピールポイントとしている場合は「残業が少ない理由」や「残業を少なくするための施策」なども同時に伝えるようにしましょう。

 

求人を書く際の注意点

求人を書く際に必ず注意したいポイントを紹介します。

 

以下で詳しく解説します。

 

労働条件を明確にする 

労働条件の記述をうやむやに書いてしまうと、トラブルの原因になる可能性があります。

 

条件についてのトラブルは、入社後に発生するケースが多いので注意が必要です。どれだけ魅力的な求人を用いて人材を獲得しても、早期退所されてしまう可能性があります。

 

例えば、勤務時間について記載する際には単純に「1日8時間」とするのではなく、「8:30~17:00、17:00~2:30のシフト制」といったように具体的に表記することが大切です。

 

差別的な表現を用いないようにする

性別制限や性差別表現は法律で禁止されているため注意しましょう。

 

男女雇用機会均等法より、求人上で男女の一方を排除する、男女で異なる扱いをするなどはNGとなっています。

 

特に、職業名に性差別表現を使用していないか注意してください。

 

例えば「ガードマン」などの表記は男女一方の性別を特定してしまうような表現となるため「警備員」などの表現に置き換えましょう。

 

 まとめ

ここまで求人のアピールポイントを書くコツ、アピールポイントを作る手順について解説し、求人作成時の注意点についても併せて紹介してきました。

 

求人のアピールポイントには自社が求めている人材の人物像と、自社の強みである点をうまく組み合わせるのが重要になります。

 

また、求人票を作成する際は、求職者目線から読みやすさにこだわるのが欠かせません。

 

法律上の注意点にもよく把握し、魅力的なアピールポイントを持った求人を作成しましょう。

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