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採用サイト制作の費用相場は?費用を抑えるコツも紹介
採用サイト制作の費用はデザインやコンテンツにより大きく変動するため、把握しづらいと思う方も多いでしょう。費用相場を把握するためには、自社が採用サイトを制作する目的の確認が必要です。
そこで、本記事では採用サイト制作の費用相場について詳しく解説します。
採用サイト制作の費用相場
採用サイト制作の費用相場について把握しておきましょう。
ここでは、各相場ごとの特徴について詳しく解説します。
無料~10万円
費用をかけずに制作したい方におすすめです。採用サイト構築サービスを利用して、自社で作成します。制作期間は1週間から1ヶ月ほどです。
用意されているテンプレートのデザインに用意した画像やテキストを追加して制作するため、デザインの工夫はできません。
10万円~50万円
価格を抑えたうえで、自社の独自コンテンツを最低限掲載したい方におすすめです。中小規模の制作会社に依頼する形をとり、制作期間は2週間から1.5ヶ月ほどになります。
上記の「無料~10万円」の相場よりもデザインの自由度が高いでしょう。なお画像やテキストは自社で用意する必要があります。
50万円~150万円
自社独自のデザインとコンテンツで、効果のあるサイトを制作したい方におすすめです。中小規模の制作会社に依頼する形で、制作期間は1ヶ月から2ヶ月ほどになります。
社員インタビューなどの独自コンテンツで、自社の雰囲気をアピールし、本格的なサイト制作が可能です。
作成するコンテンツによって費用が大きく変動するため、見積もり時には注意しましょう。また、取材や撮影を行う場合は制作期間についても事前に見積もっておく必要があります。
150万円以上
サイト制作のみならず、会社全体の採用戦略に注力したい方におすすめです。中小規模または大手に制作会社に依頼する形で、制作期間は2ヶ月から4ヶ月ほどになります。
動画の埋め込みが可能になるなど、サイト全体のボリュームを向上させられたり、コンテンツ更新を行える「CMS」を導入可能になったりするでしょう。また、採用戦略を絡めたコンサルティングにも対応しています。
一方で、コンサルティング費用がメインになるため、依頼先の選択には注意しましょう。
採用サイト制作の費用面で注意すること
ここでは、サイト制作の見積もりをする際に注意すべき3つのポイントについて詳しく解説します。
デザイン
採用サイトは1ページごとのデザインが重視されるため、イラストを活用して会社のアピールをするケースが多いでしょう。
しかし、インフォグラフィックやビジネスモデルの図解などは別途料金が発生する場合があるため、利用前に確認しておきましょう。
・インフォグラフィック
複雑なデータや情報を、伝わりやすいように図やイラストで表現するのを指します。
写真撮影
採用サイトにおいて、写真は自社の魅力を伝えるのに効果的なコンテンツです。
より魅力的な写真を撮影するためにプロのカメラマンに依頼するケースも多々あります。
しかし、プロに撮影依頼をすると追加料金が発生する場合も多いため、事前によく確認する必要があります。
インタビュー
制作会社にインタビューを依頼する場合、取材は別料金のケースがあるため注意しましょう。
取材は当日のインタビューのみならず、インタビューの事前準備や内容の文字起こし、記事の作成などが必要です。そのため、取材を別料金にしている制作会社も存在するでしょう。
採用サイト制作で費用を抑える方法
ここでは、採用サイト制作にかかる費用を少しでも抑える方法について2つ解説します。
コンテンツ内のテキストを自社で用意する
コンテンツに必要なテキストの一部を自社で用意すると費用を抑えられるでしょう。テキスト作成を制作会社に依頼すると、執筆や編集費用が発生してしまいます。
事業内容や募集要項など、ライティング能力が必要ではない部分は自社で作成してしまうのがおすすめです。手間はかかりますが、費用削減を重視したい場合は自社で用意しましょう。
ノーコードツールで制作する
サイト制作をワードプレスで行う代わりに、ノーコードツールを使用すると費用を抑えられます。ノーコードツールは機能が制限され、自社のオリジナリティを出すのは困難ですが、制作工程を短縮可能なため、費用を安く抑えられるでしょう。
しかし、オリジナリティのあるサイトを制作したい場合は、コーディングが活用できるワードプレスの方がおすすめです。また今後、コンテンツを追加していくつもりならワードプレスの方が効率的なため、費用面と自由度のどちらを重視するか事前に考えておきましょう。
・ノーコードツール
用意されている部品の組み合わせでwebサイトやアプリケーションの作成が可能なツールを指します。プログラミングやシステム開発の知識がない人でも利用可能です。
採用サイト制作のポイント
採用サイト制作に取り組むにあたり、意識しておくべきポイントについて紹介します。以下が主なポイントの解説です。
ターゲットを明確にする
採用サイトは自社が求めている人材の獲得を目的に制作するため、「どのような人材を求めているのか」を明確にして、ターゲット設定をする必要があります。
例えば、「コミュニケーションスキルの高い人材」を求めている場合であれば、「自身の意見を堂々と伝えられる人材」か「初対面の人とも打ち解けられる人材」なのか、求めているコミュニケーションスキルが何なのか明確にするのが重要です。
ターゲットを明確化できれば、サイトの方向性が決まり、発信すべき情報を選びやすくなるでしょう。
他コンテンツと整合性をとる
自社が求人広告や企業サイトなどのコンテンツをもっている場合は、採用サイト内の情報が他コンテンツの情報と異ならないように整合性に注意する必要があります。
コンテンツによって掲載情報が異なると、求職者がどの情報を信じればいいのか判断できず、応募に繋がらないリスクがあるでしょう。また、採用サイト制作をきっかけに、既存のコンテンツ情報についても見直してみるのがおすすめです。
求職者のニーズを考える
サイト内のコンテンツには求職者のニーズを組み込むのが重要です。求職者が求めている情報は年齢や性別によって変わってくるため、ニーズの把握が必要になってくるでしょう。
ニーズを把握するためには、求職者へのアンケート結果などに目を通し、就職や転職のトレンドを押さえるのがおすすめになります。また、コンテンツ内容はトレンドに沿った情報にアップデートしておくことも大切です。
まとめ
本記事では、採用サイト制作における費用相場や、見積もり時の注意点と費用を抑えるポイント、サイト制作のポイントについて解説してきました。
採用サイト制作にかかる費用は、どの程度オリジナリティのあるコンテンツを作成したいかで変わってくるため、自社が必要としている範囲を事前に確認しておく必要があります。
本記事で紹介したポイントも参考にして、採用サイト制作に取り組んでみましょう。