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採用サイト制作のポイントとは?掲載コンテンツ例も紹介

近年、人材採用において採用サイトの設置は欠かせません。大多数の求職者が採用サイトを見て企業への応募を判断するため、求める人材の獲得には採用サイトの制作が必要でしょう。

 

本記事では、採用サイト制作のポイントについて詳しく解説します。

 

採用サイト制作の手順

ここでは、採用サイトを制作する際の手順について詳しく解説します。

 

サイトの目的を考える

初めに採用サイトを制作する目的を設定しておきましょう。

 

「応募者の数を増やしたい」や「採用コストを節約したい」など、自社の課題を把握したうえでサイト制作の目的を明確にします。

 

また、制作初期段階からサイトの目的を設定しておけば、サイトの完成後も運用をスムーズに続けられるでしょう。

 

ターゲット像を決定する

続いて「自社が求めている人材」を具体化していきます。

 

ターゲットを具体化すれば、「誰に向けて情報を発信するか」が明確になり、サイト制作をスムーズに進めやすくなるでしょう。

 

例えば「コミュニケーション能力がある人」を求めている場合、具体的にどのようなコミュニケーション能力を求めているのか、細かく設定するのが必要です。どのような場面でどのような活躍をしてもらいたいのか、明確に設定しましょう。

 

掲載情報を整理する

掲載情報を選択する際は、「自社が載せたい情報」と「求職者が知りたい情報」を擦り合わせて整理しましょう。自社が載せたいと思っている情報が求職者からのニーズがないケースや、求職者が知りたい情報が掲載されていないといったケースは多々あります。

 

掲載内容を充実させるためには、求職者の視点に立って求められている情報を考えることが必要です。また、他社サイトの掲載内容も参考にして、自社でしか掲載できないオリジナルの情報を掲載すると、他社との差別化を図れます。

 

サイトマップを作成する

サイトマップとはサイト全体像を表す資料です。サイトマップを作成する際は、ページ数を増やしすぎないように注意しましょう。より多くの情報を掲載したい場合、ページ数を増やしてしまうと見づらくなってしまうため、ページ数よりも1ページ内の情報量を増やすのがおすすめです。

サイトマップを用意しておくと、制作会社にもスムーズに依頼しやすくなります。

 

サイトデザインを考える

求職者から応募してもらうためには、サイトを魅力的なデザインにすることも大切です。自社のアピールしたい部分が何かによって適切なデザインは変わってきます。

 

例えば「社員が活気よく働いている様子」をアピールしたい場合は、画像や動画が多めのデザイン、「企業理解を深めてもらいたい」場合は文章が読みやすいデザインなど方向性が異なるでしょう。

 

一方で、デザインに凝りすぎてサイトが複雑化し、情報が読み取りづらくならないように注意が必要です。

 

採用サイト制作で押さえるポイント

ここでは、十分な効果の出る採用サイトを制作するために意識すべきポイントについて詳しく解説します。

 

ターゲットの明確化

採用サイトは企業が求める人材を採用するために制作するため、ターゲットが絞られていないと求める人材にアプローチできなかったり、ミスマッチな人材が応募してきたりするでしょう。

 

またターゲットを広げすぎて必要以上に応募者が増えると、選考の効率が低下しコストもかさみます。ターゲットを明確化しておけば、サイトの方向性が定まり、適切な情報発信を継続できるでしょう。

 

ニーズのあるコンテンツの掲載

求職者が求める情報は年齢や性別によって異なります。求職者が「今知りたいと思っていること」を把握するためにはトレンドを押さえるのが重要です。

 

求職者向けのアンケートなどの、就職・転職に関するデータを参考に、サイト内のコンテンツを時代に即した情報にアップデートしましょう。

 

他コンテンツとの整合性

求人広告や企業ホームページなどの採用サイト以外のコンテンツ間で情報に整合性を持たせるのが重要です。

 

コンテンツの間で情報に違いがあると、求職者はどの情報を信用すべきか判断できず、応募に踏み切れなくなってしまいます。

 

また、採用サイトを制作する際に、既存の企業コンテンツ内の情報についても見直してみるのがおすすめです。

 

採用サイトに掲載するコンテンツ

ここでは、採用サイトに掲載するのにおすすめのコンテンツ例について5つご紹介します。

 

求人情報

求人情報は、採用サイトに不可欠です。特に、以下のような内容は必ず記載しておきましょう。

 

  • 会社概要

テキストのみでなく写真なども活用しましょう。

  • 募集要項

募集条件や職種、給与、勤務時間などについて記載します。

  • 応募方法・選考フロー

選考フローは分かりやすいように図も併せて掲載するのがおすすめです。

 

求職者のニーズが高い情報

求職者は自身が実際に働いているイメージをするための情報を求めているため、以下のコンテンツを載せるようにしましょう。

 

  • 福利厚生

住宅手当や育児・介護支援など、すべて記載します。

 

  • 社員インタビュー

実際に働いている社員の1日のスケジュールを掲載すると、親近感を持ってもらえるでしょう。

 

  • よくある質問

直接聞きづらい内容への答えが掲載されていれば、求職者の不安や疑問を解消できます。

 

マッチ度を確認するコンテンツ

労働環境や人間関係はミスマッチの要因になりやすいため、以下のコンテンツを掲載し、マッチ度を事前に確かめられるようにしましょう。

 

  • 社員座談会

社員同士の対話の様子を伝えれば、職場の雰囲気をイメージしてもらえます。

 

  • 研修制度

募集要項とは別に研修制度について詳しく説明するページを用意しましょう。

 

  • キャリアパス

求職者が入社後に「どのように成長できるか」をイメージするために必要不可欠です。

 

企業からのメッセージ

求職者が求める情報だけでなく、企業がターゲットに求めている要素についても掲載すれば、マッチ度の高い人材からの応募が期待できます。

 

  • 企業のミッションとビジョン

自社が果たすべき使命・役割のミッションと、中期的な企業の目標のビジョンについて記載しましょう。

 

  • 代表メッセージ

代表自らが自社や採用に対する思いを語ったメッセージを掲載すると、求職者からも共感を得られます。

 

他社との差別化用コンテンツ

採用サイトは他社サイトとも比較されるため、よりインパクトを残して応募を促す必要があります。

  • 動画

制作時間・コストがかかるものの、独自性のあるコンテンツを配置しやすいです。

 

  • 職場の写真・動画

自社の様子を伝えられれば、親しみを持ってもらえるでしょう。

 

まとめ

ここまで採用サイトの制作ポイント、制作手順について解説し、掲載コンテンツ例も併せて紹介しました。

 

採用サイト制作では、ターゲットとなる人材を明確に設定して、求職者がどのような情報を求めているのか把握するのが重要です。また、他社よりも魅力的なサイトになるように、工夫したコンテンツの用意も欠かせません。

 

ポイントを押さえて採用サイト制作に取り組んでみましょう。

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