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2026年卒の新卒採用に必要なツールは?選択ポイントも解説
2026年卒の新卒採用を効果的に進めるためには、さまざまなツールを活用するのが重要です。ツールの種類は多種多様ですが各ツールの特徴を正確に把握できれば、適切に利用できるでしょう。
本記事では、2026年卒の新卒採用に必要なツールについて解説します。
2026年卒の新卒採用でツールが必要な理由
ツールが必要である理由には主に3つです。以下で各要素について解説します。
就職活動が多様化しているから
ネットやデジタル技術の発展によって、求職者である学生もさまざまなツールを経由して情報を入手可能になり、就職活動にも変化が見られています。
企業側も就職活動の変化に対応し、従来の採用手法に限らず、多様なツールを活用して採用活動に取り組むのが必要です。
企業の詳細情報を求められるから
ネットが普及した現代では、紙媒体の求人情報を扱っていた時代よりも、情報を入手しやすくなったため、学生も企業の詳細な情報を求める傾向があります。企業側はニーズに応えるために、動画やSNSなどのツールを活用して、企業情報を発信するのが必要です。
また適切に情報を発信して企業理解を促すことで、応募者とのミスマッチ防止に繋げられるでしょう。
採用難に対応しなくてはならないから
近年は、少子高齢化の影響で採用難の状況が続き、若年層人材の獲得は困難な傾向にあります。企業は応募者の獲得のために、自社が求人募集をしているという事実を広く認知させる必要があるでしょう。
SNSで採用情報を拡散したり、求人検索エンジンを利用したりすれば、露出を増やし多くの学生にアプローチ可能です。また、新しくツールを活用すれば従来の手法では接点を持てなかった人材にもリーチできる可能性が高まります。
2026年卒の新卒採用のツール
具体的に活用できる主なツールを紹介します。以下が各ツールの特徴の解説です。
採用管理システム
採用管理システムはさまざまな採用業務を効率化可能なツールです。ひとつのシステム上で採用業務をまとめて行えるため、社内間の情報共有や選考状況の管理を効率化できるでしょう。
具体的に実行可能な業務は求人情報の作成や応募者の管理、面接の評価、内定者フォローなど多岐にわたります。
Web面接ツール
近年、採用活動のオンライン化が進み、多くの企業がWeb面接ツールの導入を開始しています。面接ツールを活用すれば面接をオンラインでも実施できるため、遠方の学生も応募が容易になるでしょう。加えて、面接会場の確保や応募者への交通費支給が不要になり、選考を効率化し、コストの削減にも繋げられます。
ツールの機能・操作性を重視する場合、ZoomやSkypeといった無料ツールよりも有料のツールがおすすめです。
採用ブログ・オウンドメディア
多くの企業が採用ブログやオウンドメディアを活用して、情報を積極的に発信しています。発信する情報は企業のミッションや仕事内容、社風などさまざまです。企業情報を積極的に発信すれば、応募者の企業理解を促進でき、ミスマッチ人材のふるい分けが可能でしょう。
採用ブログツールとしては、無料で利用可能な「note」も存在しますが、おすすめは「Wantedly」です。WantedlyはGoogle検索で上位表示される確率が高く、ブログ機能も充実しているためおすすめになります。
採用動画
採用動画を作成して活用すれば、社風や職場の雰囲気といった、資料だけでは伝わりづらい情報も発信が可能です。近年はオンライン説明会に採用動画を使用する形式も人気で、オフライン形式よりも多くの学生に参加してもらえる傾向にあります。
採用動画作成には時間や費用のコストが発生しますが、一度作成したコンテンツは採用活動中のあらゆる場面で活用し続けられるでしょう。
SNS
TwitterやInstagram、Facebookといった各種無料SNSは、前述した採用ブログやオウンドメディアに比べて手軽に更新が可能なため、リアルタイムで企業の最新情報を発信できます。
ただし、SNSを効果的に活用するためには定期的な更新と運用の継続が必要不可欠な点には注意しましょう。
LINE
LINE公式アカウントを作成すれば、企業情報をメールマガジン形式で発信可能です。日常の連絡ツールとして普及しているため、高い閲覧数を期待できるでしょう。
アプローチのためには「友だち追加」が必要なため、企業説明会などのタイミングで登録してもらう必要があります。
ダイレクトリクルーティングサービス
ダイレクトリクルーティングサービスは、サービス登録者である学生のデータベースから企業が求める人材を選び、直接スカウトが可能なサービスです。従来の「求人を出して学生からの応募を待つ」形式とは異なり、企業の知名度に関係なく、求める人材に接触できます。
またサービスによっては成功報酬型も多いため、求人サイトに比べてコストを抑えられるのもメリットです。
2026年卒の新卒採用のツール選択ポイント
ツールを選択する際に意識すべきポイントを押さえておきましょう。以下が主なポイントの解説です。
採用ターゲットに適しているか
ツールを活用して企業情報の発信や母集団形成を行う場合は、採用ターゲットの属性にリーチできるツールを選択しましょう。各ツールによってリーチ可能なターゲット像は異なるため、ツールごとの特徴の確認が必要です。
採用ターゲットの属性とツールのリーチ先が噛み合っていないと、どれだけ高品質なコンテンツを提供できても、成果に結びつきません。
課題解決に繋げられるか
ツールによって効率化できる採用業務の範囲は大きく異なるため、使用するツールが自社の業務課題の解決に結びつくかどうか確認しましょう。例えば採用管理の効率化が課題なのにも関わらず、採用動画ツールを導入してしまうと、課題解決には至りません。
「なんとなく人気のあるツールだから」や「なんとなく面白そうなツールだから」といった理由で選択してしまうと、成果が得られないばかりかコストの無駄になりかねないでしょう。
運用と管理がしやすいか
ツールは長期的な使用が予想されるため、運用と管理が可能かどうかの確認が必要でしょう。ツールによっては無料トライアルが設けられている場合もあるため、実際にツールを使用する担当者に体験してもらってから導入を決めるのも手です。
また採用活動のプロセスによってさまざまなツールを使い分けると、運用や管理が複雑化してしまう恐れがあるでしょう。極力、同一プラットフォーム上で複数の採用プロセスに対応できるツールを選ぶのがおすすめです。
まとめ
ここまで、2026年卒の新卒採用にツールが必要な理由と各種ツールの特徴、ツールの選択ポイントについて解説しました。
自社の採用活動を分析すれば、必要なツールが明らかになり、効率的な採用の実現に繋げられます。
本記事の解説も参考にして、2026年卒の新卒採用にツールを活用してみましょう。