コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 新卒採用

見ごたえのある、デザインやメッセージにこだわった採用サイト


「この国の力となれ。」
それが、NEXCO東日本の採用サイトのメッセージです。

2005年創立のNEXCO東日本は、高速道路、パーキング・サービスエリアの管理・運営を行う企業です。創立年は最近ですが、日本道路公団という組織であった時代を含めるとかなり歴史が古い企業で、資本金525億円、従業員数2196人の規模の大きな企業です。

高速道路の管理・運営会社であるだけに、サイトを飾っている高速道路、パーキングエリアなどの写真にかなり見ごたえがあります。
そのまま、パソコンの壁紙にしたいような美しい写真の数々を見ていると、高速道路が美しいものに見えてきて、この美しい高速道路を成立させているのが、この企業なのだと思えるようなデザインです。

また、細かいイラストの使い方が面白いのも、このサイトのデザインの魅力です。
TOPページでマウスをスクロールすると伸びてくる緑のライン。

サイト全体的に、緑が美しい配色をしていますが、この緑のラインは道路になっていて、よく見るとトンネルや、小さな車が緑のラインの上に現れます。

デザインに凝ったこのNEXCO東日本の採用サイトですが、コンテンツへのこだわりも強いサイトです。

「会社を知る」コンテンツの中にある、会社沿革にページでは「NEXCO東日本の歩み」と題して、企業の歴史を紹介しています。モノクロ写真を利用した説明にはロマンがあり、テキストベースで冷たくなりがちな会社沿革のページでも時間をかけて読みたくなるようなコンテンツになっています。

自然に会社について知りたくなるような、企業情報の提示の仕方に工夫を凝らせば、企業についてよく情報を集めた上で応募してきていくれるような、意欲の高い応募者も増えるのではないでしょうか?

そして、「数字でひも解くNEXCO東日本」というコンテンツでは、なにやら、おもしろいデザインが施された数字が並べられています。
数字についての説明は、クリックしたときに表示されるモーダルに表示されます。

数字の下に写真と説明が現れ、企業が誇る数字の記録について知ることができます。
クリックすると出てくる企業情報はどれも、「へぇーすごいなー」と思ってしまうような情報が隠れており、
この企業で働けば、自分の仕事に誇りが持てそうだと思うことができる内容になっています。

企業情報についてのページをご紹介してきましたが、社員の働き方ページの充実したコンテンツや、「風土を知る」ページの、ブロックのように社員が作る大文字をマウスオーバーするとコメントが表示される企画ページなど、様々なコンテンツに企業のメッセージがちりばめられています。

こんな素敵な採用サイトを持っている企業が、どんな仕事をしているのか、見れば見るほど知りたくなるようなサイトなのではないでしょうか?

参考:NEXCO東日本RECRUITNG INFORMATION 2018

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。