応募者数が3倍、採用者数が1.5倍に!採用サイトの満足度90%
事業が好調で、これから事業拡大をしていくための増員をしたいと考えていたB社。しかし、求人サイトに掲載しても、応募者数が少ないというお悩みを抱えていました。
応募者数が少ない原因として、会社の知名度が低いことが挙げられました。そのため、採用特設サイトで「社会貢献度の高いサービスを提供している成長企業」という採用ブランディングを行いました。
その結果、応募者数が3倍、採用数が1.5倍になりました。また、求職者からの採用特設サイト利用者満足度は90%と、高い結果を出すことができました。
ご利用のきっかけは…?
採用意欲はあるのに応募が少ない
ご依頼時の状況
- 採用人数
- 5名
- 採用職種
- 自社サービスのインフラエンジニア
- 目的
- 求人応募者増
- 利用企画
- 印象に残る採用サイト制作
- ターゲット
- ネットワーク・サーバの設計・構築・運用経験、一般的なOS・ミドルウェアの知識を持っている人
- 事業内容
- 公共事業者向けの自社クラウドサービス
- 業種
- IT
- 会社規模
- 売上高:10億円/資本金:1億円/社員数:120名
『採用ブランディングを行い、企業価値を高めることで応募者急増』
応募者が増えない原因として、企業の知名度が低いことが挙げられました。しかし、B社と同程度の規模の会社で応募者数がB社の2倍以上の企業があり、どのような施策を行っているのか分析したところ、採用ブランディングを積極的に行っていることがわかりました。そこで、B社の基幹サービスである公共事業向け自社クラウドサービスの社会貢献度の高さ、やりがいを打ち出した採用特設サイトを作成しました。事業内容や業務内容、会社の福利厚生などを詳細に紹介した上で、現在成長中であることをアピールしました。
その結果、応募者数が3倍、採用者数が1.5倍に増加しました。また、説明会に来た求職者の方の採用特設サイト利用率は70%、満足度は90%と、求職者の方からも高い評価をいただきました。
また、採用ご担当者様からも、応募者数が単に増えただけでなく会社に対する理解や働くイメージを明確に持っている人が増えたとおっしゃっていただけました。