採用サイト作成でコストダウンに成功 一人当たりの採用単価が2割減!
一人当たりの採用単価が同業他社よりも高く、どうにか抑えられないかと悩んでいたC社。優秀な人材を集めたいと考えているため、求人媒体に求人情報を掲載し続けていました。そのため、月々のランニングコストが高く、費用対効果が小さいという状況でした。そこで、媒体への費用を抑え、採用特設サイトを設けたいとご依頼をいただきました。採用の際に求職者が重要視する情報を中心に、C社をPRするのに適したページを弊社で作成しました。その結果、今までの採用単価から2割のコストダウンに成功しました。
ご利用のきっかけは…?
一人当たりの採用単価をどうにか抑えたい
ご依頼時の状況
- 採用人数
- 12名
- 採用職種
- タクシー運転手
- 目的
- 採用単価を下げる
- 利用企画
- 有効求人倍率が上がるようなサイト作成
- ターゲット
- 未経験者歓迎。ホスピタリティが高く、人と話をするのが好きな方。
- 事業内容
- 一般乗用旅客自動車運送、一般貸切自動車運送、運転代行業
- 業種
- 旅客自動車運送事業
- 会社規模
- 売上高:13億円/資本金:2,000万円/社員数:200名
『媒体利用だけではない採用手法を提案』
現状では毎月掲載している媒体へのお支払金額が非常に高い割に、応募してくる求職者が、求めている人物像から外れていることが多く、採用まで至らないことケースがほとんどで、費用対効果が小さいのが現実でした。
そこで求人特設サイトを作りたいとご依頼をいただきました。そこで弊社は求職者が採用情報を見る際に重要視する項目をお伝えし、そこが明瞭だと応募が集まるとアドバイスしました。給与体系や勤務時間、休日など、現場で働いている社員の声を交えながら紹介し、求職者目線を意識した採用特設サイトを作成しました。サイト完成後、媒体への掲載を減らし、ランニングコストを削減しました。
その結果、媒体のみの時よりも応募者が増え、将来の幹部候補となる優秀な人材も採用することができました。今までの採用単価から2割削減することができた上、企業への理解度の高い求職者からの応募が増えたと採用ご担当者様からも満足の声をいただいています。