MacBook作業効率アップ便利機能3選!初心者編

ブログ

2019.06.05 Webディレクション その他 その他Webの話

MacBook作業効率アップ便利機能3選!初心者編

 

 

クリエイターがこぞって使用する人気のノートパソコンMacBook、直感性と操作性の快適さから使用する方も多いですよね。

その中で、「さぁWindowsから転身してMacデビューだ!」と意気込んだ矢先、慣れない操作に手を止めてしまった方も多いのではないでしょうか。多くの便利機能を兼ね備えたMacBookを使えこなせないのはもったいないですよね。

そこで今回はMacBookデビュー初心者へ向けた快適な作業環境を作る便利ツールをご紹介します。

 

トラックパッドだけであらゆる操作を可能にする!
01.BetterTouchTool

MacBookのトラックパッドはマルチタッチに対応しています。ですがMacOS標準ではトラックパッドで操作できる機能はあまり多くはありません。

そこで、トラックパッドをカスタマイズする無料のアプリ「BetterTouchTool」を使ってMacのあらゆる操作をトラックパッドだけで操作できるようにカスタマイズしてみましょう!

 

「BetterTouchTool」とは

BetterTouchToolは、トラックパッドのジェスチャを自由にカスタマイズできるツールです。

最大で4本指までのジェスチャ操作に、ショートカットキーやシステム操作を割り当てることができます。また、指定したアプリのみで設定を有効にすることもできます。

 

BetterTouchToolの設定方法

1:操作の対象となるアプリを選択

「Select Application」から、タッチ操作を有効にするアプリを選びます。ない場合は「+」をクリックして追加します。

選択したら「Add New Gesture」をクリックしてジェスチャを追加します。

 

2:トラックパッドの操作を選択

2〜4本指のジェスチャのほか、ユーザーがカスタマイズしたジェスチャも登録できます。

 

3:割り当てるキーや機能を設定

「Capture Keyboard Shortcut」をクリックしてショートカットを登録か、「Predefined Action」から用意されてる機能を指定できます。

 

BetterTouchToolを使えば、キーボードで操作できる機能はすべてトラックパッドで実行できるようになります。

例えば、Finderでウィンドウを閉じたり、Safariの戻る進むといった操作もジェスチャで利用できるようになります。

他にも、ウィンドウのリサイズ機能やキーボードショートカットの置き換え、マジックマウスジェスチャ機能にも対応しています。

 

 

バッテリーを消費しているアプリを確認する!
02.アクティビティモニタ

MacBookをバッテリーで利用している時、普段より明らかにバッテリーの消費が大きいと感じる時があります。

これはバックグラウンドでCPU使用率の高いアプリケーションが動作し、動作していることが原因です。

MacOS「Mavericks」以降では、メニューバーにあるバッテリーアイコンをクリックすればバッテリーを消費しているアプリを調べられます。

またアクティビティモニタを開くことでCPU使用率の高いアプリを探すこともできます。

電力消費の多いアプリがわかったら、強制終了させてバッテリーの消費を抑えましょう。

 

 

Finderの機能を拡張して狭い画面でもファイル操作を効率的に!
03.XtraFinder

通常のFinderはタブ機能が追加されてましたが機能は極めてシンプルです。

ここでFinderの機能を強力にしてくれるのがXtraFinderです。

XtraFinderは、もともとFinderにないタブ機能を追加するツールとして登場しました。現在はFinderにもタブ機能はありますが、XtraFinderには他にも膨大な便利機能があり、Finderの機能を強力にしてくれます。Chromeのようなデザインは視認性も高く使いやすいです。

 

XtraFinderの機能

・1つのウィンドウに2つのタブを同時表示できるデュアルパネル

・ファイルのカット&ペースト

・Windowsのようにフォルダを先頭に並べる機能

・常時表示されるピン留めウィンドウ

 

このほかにも多彩な操作を可能としてくれます。ツールは新しいものがどんどん出てきますが、安定感も抜群なので今後も使用して損はないかと思います。

 

XtraFinderの設定方法

1:ストアでXtraFinderのディスクイメージを開く

2:中にあるパッケージインストーラを起動しインストール

3:アプリからXtraFinderを起動する

 

以上です。これだけなので入れない手はありませんね。

 

 

終わりに

今回はとても初心的な機能をお伝えしました。今後基礎からちょっとした小技、応用まで配信していきますのでお楽しみに。

パソコンの設定は後回しにしがちですが、一度設定してしまえばその後の作業効率が大幅にアップします。まずは、パソコンの環境を整理する時間をとってみましょう。

 

 

弊社では、豊富な実績のあるスタッフがWebの運用をサポートいたします。ぜひお問い合わせください。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら